2017年01月18日

63回目の正月も過ぎた・・・

20170116mixi006.JPG
この写真判るかい・・・?
あのな、孫の顔見てくれ・・・って訳ではないんだよ、これ

昨日の朝8時頃の鹿児島市の気温なりよ・・・
8:03PMの左側を見てみて・・・
マイナス1度・・・氷点下1度なんよ、鹿児島市で・・・

そりゃあ〜 北国の皆さんに言わせりゃ、
まだまだ今日は暖かいなぁ〜・・・なんてことなんだろうけどさ
ここ南国鹿児島にとっては勘弁してよ・・・と言いたくなる温度だわな
温室用のボイラーもフル稼働してまっせ

20170116mixi005.JPG

我輩、エアコンつけた上に
足元にはこうしてタオルでくるんだ「湯たんぽ」置いて温まっているんよ
アルミサッシ窓でもな、僅かな隙間から入ってくる風は
想像以上に冷たくてさ、しかも冷たいから床を這うしね・・・

さてさて、今度は孫の顔見てくだされ・・・

20170116mixi007.JPG

お正月3日に我が家に来た時のものでな
いつの日かはこうやって、海洋少年団の帽子かぶって
活動してほしいもんだが、その時まで我輩が息しているかどうか・・・
まあ、楽しみにしておこう・・・

20170116mixi003.JPG

20170116mixi002.JPG

20170116mixi004.JPG

これな、シンガポールの友達から届いた蘭のガイドブックや
彼の家の近くにある有名な動植物公園などのパンフレット・・・
先日送ってきてくれてな・・・

小さな貝殻は、イースター島とフィジー諸島のものなんだってさ

また、小さなポットに入ったランの苗は
シンガポール国花のバンダなりよ・・・

開花させるまでには6〜7年かかるが・・・
息してるかどうかだな、我輩・・・

さてさて、15日にやっと初詣に行ってきた・・・
20170116mixi009.JPG
人の数はだいぶ少なくなっていたけど、おみくじの数は凄かったね
一喜一憂する人の顔見ながら我輩もそっと開封したなりよ・・・おみくじ

20170116mixi008.JPG

この日の朝、鹿児島海洋少年団の初訓練を行ったのだが
その時おみくじの話になってな
『「大吉」より「中吉」「小吉」の方が良いんだぞ。
 大吉は天辺だから、今後は下がるばかりだが、中や小はこれから上昇だ
 「凶」だともっといいんではないか!? 今さえ気を付ければ・・・』

と、話をしてきたばかりだったんだが・・・
そっかあ・・・我輩、やはり先がないんやな・・・
落ちるのみなんだろうな・・・

じゃがしかし
どうせ落ちるのなら、ジワジワではなく一気に落ちて
早く上昇してきたいもんだ・・・そこまでパワーがあればのことだが・・・

まあ、今年も頑張って行きませう・・・
気が付いたら、もうクリスマスかな・・・
と、一年経つのは早いから一日一日を大事にな
今年もヨロシクです・・・





























タグ:正月
posted by youan at 05:05| Comment(0) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

年を越したソバ・・・

20170102mixi.JPG

新年明けましておめでとうございます
今年もボチボチ、生きてる限り旅日記綴っていくので
このどうしようもない我儘爺さんに付き合ってくだされ・・・

それにしても年々正月らしさがなくなっていくね・・・

聞くところによると
除夜の鐘が騒音だと息巻いている人もいたとか・・・
まったく最近の日本人はいかんね・・・

日本の文化だろう? 除夜の鐘・・・
毎年12月31日の夜遅く
紅白歌合戦が終わったあとに見る「ゆく年くる年」が楽しみだった

大雪が積んだ参道を神社に向かう北国の人たち
願いを込めて感謝を込めて除夜の鐘を突く老若男女・・・

今回はテレビも見ず、ネットで893映画見ながら
チビチビと焼酎を飲んでいたので「ゆく年くる年」は見損ねたんだが
除夜の鐘はしっかり聞こえた・・・心に沁みた・・・

これを騒音というのなら
そんな所に引っ越してくるなよ・・・と言いたいね我輩

しかし我輩・・・除夜の鐘は聞いたものの
肝心な年越しソバを食べるの忘れてた・・・
だからまだ年取っていなかったんやな我輩・・・

今朝それに気が付いてな・・・
2日遅れで朝ごはん代わりにいただいたなりよ・・・
年越しソバならぬ、年を越したソバでこの1年が始まったわな・・・

カレンダーでは1年が昨日から始まっているんだが
我輩・・・元日はずっと寝倒していたんで昨日のことはよく覚えていない

12月30日は15時間くらい寝てしまってたが
元日はどれくらい寝たんだろう・・・
時々起きて温室行ったり、トイレ行ったり何かを食べたり・・・
それ以外はずっと寝てた我輩・・・

30日の15時間は、途中1回トイレに行ったような気がするんだが
超爆睡していたんで、この睡眠時間は人生の中でも新記録やね・・・

まあその内、永遠に目覚めない眠りにつく日も来ることだろうが
また今年も無事大晦日を迎えられるよう、コツコツと日々を送らねば・・・

今、午前8時51分
それじゃあそろそろ・・・寝るわな・・・
なんせ昨夜は2時頃寝て、5時から温室行ったりしてたから
眠い眠い我輩なりよ・・・
と言ったところで・・・おやすみ Goodnight・・・またね・・・















タグ:ソバ
posted by youan at 08:59| Comment(0) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

2016年から2017年へあと23時間・・・

20161230Rlc-GerogeKing0002.JPG

いよいよあと22時間で2016年も終わりだな・・・

毎年そうだが、いろんなことがあった1年だったぜよ我輩・・・
楽しいこともあり苦しいこともあり
悩み続けた日もあり、泣いた日も笑った日もあった・・・

この1年で毎日欠かさずやって来たことといえば
朝起きたらまず、カミさんと親父に線香をあげて
孫や子供たち、婆さんと弟の1日の無事を祈ることだったな・・・
出張などで家を空けた時は、帰宅後すぐに線香灯していた・・・

しかしあっという間だったなこの1年・・・
何処ぞの虚言癖女と東京ドーム国際らん展日帰り旅行・・・
某海難防止協会の解雇・・・
熊本県天草市への出張・・・
種子島、熊本、博多への出張・・・
熊本火の国海洋少年団設立・・・

そして今年の締めくくりとなった
シンガポールから海洋少年団指導者の来鹿・・・
4年前、海洋少年団の国際交流で香港に行った時
10日間同じ部屋で過ごした指導者 Mr.Koh Tea Hawk・・・

わずか1泊のステイだったが、桜島一周や城山からの展望
そして夜は近所の居酒屋で刺身や焼き鳥をつまみながら
ビールで乾杯・・・焼酎も1杯味わいつつ様々なことを語り合った・・・

001-20161228Volcano-Sakurajima-on-SakurajimaFerry-1.JPG
004-20161228Volcano-Sakurajima.JPG
008-20161228Volcano-Sakurajima-Yunohira-2.JPG
011-20161228Volcano-Sakurajima-SakurajimaDaikon.JPG
013-20161228Kagoshima-City-Shiroyama-2.JPG
016-20161228Kagoshima-City-Izakaya-1.JPG

楽しかったねホントに・・・
ただ、長い時間英語で喋ると頭が変になるね  まったく・・・

朝5時半には起きて温室の蘭に水かけし
急いで朝食を作ってあげた。

7時前には家を出て空港へ一直線・・・
8時半発の関西空港行きで鹿児島を飛び立って行った・・・

019-20161229Kagoshima-City-Kagoshima-AirPort-2.JPG

別れ間際に我輩に渡してくれた感謝の印・・・
シンガポール海洋少年団からのものだった・・・

201612from-Koh-01.jpg

何でも彼の家の近くには大きな公園があって
そこには数々の蘭があるらしい・・・

必ずシンガポールに来て欲しい
その日を楽しみにして待っているから・・・

と言い残して保安検査場に入って行った・・・

021-20161229Kagoshima-City-SeeYouAgain-2.JPG

行くさ必ず・・・シンガポール・・・待っててけろ・・・

さてさて明日から2017年・・・平成29年・・・
どんな年になるんかねぇ〜・・・
波乱万丈だろうな・・・いつもと同じでさ・・・

頑張るっきゃないわな我輩・・・
パタ〜っと倒れるその日まで、我武者羅に頑張るさ・・・

皆も元気で楽しめる、そんないい年にしてくだされや
ではまた来年・・・See You Next Year...Buybuy Good-buy さようなら・・・














posted by youan at 01:57| Comment(0) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする