2017年09月13日

海鞘(ホヤ)ご馳走様でした!!

20170913mixi0003.JPG

昨日、八戸海洋少年団の大野さんという指導者から
ホヤが送られてきた・・・

8月に開催された海洋少年団全国大会in福岡で
同じ宿舎に泊まったときに、ホヤの話が出て
我輩が好物だということで送ってくれたなり・・・

久々に味わった感想は言うまでもなく「美味い
見た目はグロテスクなれど、ホントに美味しかった

20170913mixi0000.JPG

20170913mixi0001.JPG

20170913mixi0002.JPG

この黒い部分を取り除き、スライスして三杯酢などで食べるのだが
我輩はポン酢でいただいた・・・

長女がたまたま孫連れて来たので
味見させたら「美味しい美味しい・・・」の連発
それならばと、半分持って帰らせたなり・・・

いやいやホントに大野さんありがとうございました
その内、こちらからも薩摩名産を送るなりよ・・・
楽しみにしていてくだされ・・・

楽しみといえば、まだまだ先のことじゃが
2019年の春には、アメリカの海洋少年団の指導者が
我が家に遊びに来て綺麗なランを見たい・・・と
今日のフェイスブックに再びメッセージが届いたなり
ランを見るのが楽しみだということなので
バッチリ綺麗なランを咲かせなければである

20170913mixi0004.JPG

20170913mixi0005.JPG

5年前香港での国際交流で10日間一緒に活動したんだが
その後もフェイスブックやメールで親交を重ねてきた・・・

昨年12月にはシンガポールからも指導者が遊びに来たんだが
海を越えて世界に友達ができるということは
ホントに素晴らしいものだと実感しているなり・・・

日本食、日本酒が好きなDawnaさん・・・
会うのがホントに楽しみなんだが、問題は英会話・・・
さらにさらに精進して
ネイティブに話せるように努力しておかなければ・・・だね












posted by youan at 12:26| Comment(0) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: