2017年07月11日

久々にスイングしたぜよ 震度5強・・・

いやいやあ〜・・・今日の地震久々の大揺れだったな

我輩、温室作業を終え部屋に戻ってパソコンしていたんだが
最初な ドンドンド〜ンときたもんだからさ
桜島が久々に怒ったわいな・・・と、思ったその後すぐ・・・

いやいや揺れた揺れた、グラグラ揺れたわな・・・

我輩、揺れてる間にパッパッパ〜っと
「家崩れるかな・・・」
「下敷きになったら痛いやろな・・・」
「一人で死ぬるんかな・・・」
「アロワナ・・・大丈夫かな」
「子供ら大丈夫かな・・・」

早かったねぇ、これだけのことが頭駆け巡ったの・・・

窓の外を見たら、震源地である錦江湾を
のどかに・・・何事もなかったかのように船が走ってた・・・

あっ・・・そういえばマンゴー・・・落ちてないかな・・・
と庭に走り出てみたら・・・
3個のマンゴーが、ちゃんと枝先にぶら下がっていた20170711mango0001.JPG
20170711mango0000.JPG
20170711mango0002.JPG

そろそろヤバくなるからネットで包んでおかなければだな・・・

おやおや、地震でビックらこいたのか
パッションフルーツが赤く染まっているわな
20170711mixi.JPG

そういえば、昔から地震・雷・火事・オヤジ・・・とか言ってたよな

この辺では最近雷雨が凄かったし
実はな・・・昨日我が家ではボヤ騒ぎがあったんよ・・・
お昼ご飯用にイワシの甘辛煮をコンロにかけて温めていたんだが
パソコンやってたら、そのことをすっかり忘れててな・・・
「いい匂いがするなあ・・・」
なんて、呑気に構えていたんだが
窓の外から通行人の声で
「この家煙出てるよ・・・火事じゃないの
という声が聴こえてな・・・
そこでハッと気が付いて、部屋の入口の方を見ると
階段の下からモウモウと煙が昇ってきていた・・・

すぐに窓の網戸を開けて
「大丈夫ですよお鍋焦がしたんです
と言い置いて、急いで階段降りて行ったら・・・

1階は煙だらけで先が見えない状態・・・
焦げた匂いが半端なく酷くて・・・

コンロの火を消して、家じゅうの窓を開放して・・・
再びコンロの前に戻ると・・・

お鍋は真っ黒け〜のけ〜・・・
蓋を開けてみると・・・イワシも何もかも炭になって
異様な臭いを放っていた・・・

これで4回目だねこんなこと・・・
4個のお鍋をダメにしてしまった我輩なり・・・

雷雨にコンロの火の不始末・・・そして今日の地震・・・

ということは、あと残されたのは・・・「オヤジ」・・・なり

地震・雷・火事・オヤジ・・・
さてさて我輩の運命や如何に・・・

トラウマの夏がやって来たし・・・
まだあの煩い蝉の声が聴こえてこないから平常心なるも
朝から、シャンシャンシャンシャンジ〜〜・・・
と鳴かれ始めると、精神状態不安定になる我輩なり・・・

困ったもんだ・・・


















posted by youan at 20:01| Comment(0) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: