2017年03月02日

春まだ遠し

20170302tsushima-hanaokagata-egi-001-0007.jpg

あ〜でもない  こうでもない・・・
あれもしなければ  これもしなければ・・・

と、気持ちばかりが先行して
老体の動くスピードは全く付いていかず・・・

気が付いたら、もう3月・・・

春なんだけどねぇ・・・
元旦に志したことは何一つまだ軌道に乗らず
いつになったらホントの春が訪れるものやら・・・

冒頭の写真
何だか判るかなぁ〜・・・

イグアナ・・・?
ヤモリ・・・?

20170302tsushima-hanaokagata-egi-001-0019.jpg

何となく、バルタン星人の子供みたいにも見えるんだが・・・

これな、長崎県対馬市に古くから伝わる
イカを釣る道具・・・餌木なんよ・・・

20170302tsushima-hanaokagata-egi-001-0005.jpg

普通の餌木は桐の木やプラスチックでできた型に
布を巻いたものがオーソドックスなんだが
これは桐の木に直接ペイントしたもので
形も独特なものなんよ・・・

対馬花岡型といってな
対馬市美津島町高浜というところで作られていたもので
こいつはもう10数年も前に作られたものだ・・・

後継者がいたらまだ今でも作られているんだろうけどな・・・

古い古いイカ餌木・・・
いつの日か忘れられるんだろうな・・・

我輩もいつの日か・・・
そんな人もいたな・・・って、なることだろう

最近、朝いつものように起きられなくなって・・・
つい最近までは3〜4時間寝たら、朝早くパッと起きてたんだがな
今では10時間以上寝ることがよくある・・・

よく寝むるようになった年は
その人の死期が近づいていると聞いたことがある
老兵は去るのみ・・・ただただ静かに去るのみ・・・なのかな

寝ている間に逝けたら苦しまずに済むな・・・と思うよホントに

でもな、静かに逝くから最後の夢だけはさ
美女の上で逝く夢見たいもんだな・・・気持ちよく










posted by youan at 23:10| Comment(0) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: