2017年01月02日

年を越したソバ・・・

20170102mixi.JPG

新年明けましておめでとうございます
今年もボチボチ、生きてる限り旅日記綴っていくので
このどうしようもない我儘爺さんに付き合ってくだされ・・・

それにしても年々正月らしさがなくなっていくね・・・

聞くところによると
除夜の鐘が騒音だと息巻いている人もいたとか・・・
まったく最近の日本人はいかんね・・・

日本の文化だろう? 除夜の鐘・・・
毎年12月31日の夜遅く
紅白歌合戦が終わったあとに見る「ゆく年くる年」が楽しみだった

大雪が積んだ参道を神社に向かう北国の人たち
願いを込めて感謝を込めて除夜の鐘を突く老若男女・・・

今回はテレビも見ず、ネットで893映画見ながら
チビチビと焼酎を飲んでいたので「ゆく年くる年」は見損ねたんだが
除夜の鐘はしっかり聞こえた・・・心に沁みた・・・

これを騒音というのなら
そんな所に引っ越してくるなよ・・・と言いたいね我輩

しかし我輩・・・除夜の鐘は聞いたものの
肝心な年越しソバを食べるの忘れてた・・・
だからまだ年取っていなかったんやな我輩・・・

今朝それに気が付いてな・・・
2日遅れで朝ごはん代わりにいただいたなりよ・・・
年越しソバならぬ、年を越したソバでこの1年が始まったわな・・・

カレンダーでは1年が昨日から始まっているんだが
我輩・・・元日はずっと寝倒していたんで昨日のことはよく覚えていない

12月30日は15時間くらい寝てしまってたが
元日はどれくらい寝たんだろう・・・
時々起きて温室行ったり、トイレ行ったり何かを食べたり・・・
それ以外はずっと寝てた我輩・・・

30日の15時間は、途中1回トイレに行ったような気がするんだが
超爆睡していたんで、この睡眠時間は人生の中でも新記録やね・・・

まあその内、永遠に目覚めない眠りにつく日も来ることだろうが
また今年も無事大晦日を迎えられるよう、コツコツと日々を送らねば・・・

今、午前8時51分
それじゃあそろそろ・・・寝るわな・・・
なんせ昨夜は2時頃寝て、5時から温室行ったりしてたから
眠い眠い我輩なりよ・・・
と言ったところで・・・おやすみ Goodnight・・・またね・・・















ラベル:ソバ
posted by youan at 08:59| Comment(0) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: