2016年07月23日

夏、夏、夏〜〜っ!暑い夏〜!!

20160723mixi0004.jpg

これ何だか判るかい?

これね、ヤシの木陰なんよ・・・
僅かな空間だけど、涼しいんだなここだけが
ただ、
お日様の動きに合わせて、少しずつ移動せんといかんのやけどね

20160723mixi0006.jpg

指宿のとある家の庭にあるヤシの木でな・・・
10メートル近くあるんよ、この高さ

我輩ここに来ると、いつもこの陰にジッと立っていた
1歩でも明るいところへ出ると、それはそれは暑い風

何でやろね、わずかな空間なのに陰だけ涼しいなんてさ・・・
そこまで熱い風が吹いているのに
ちょっとした空間の陰になると、涼しい風になってしまう・・・

確かに日傘さしていると
傘の下は・・・涼しいよね

夏はやっぱり苦手な我輩なりよ
毎日2リットル近く水分摂っているけど
それでも、先日軽い熱中症になってしまった

苦しかったわいなホントに・・・

でもな、そんな暑さにも負けず
今、我が家の庭には夏の光浴びて
スクスク育っている果樹の木があるんよ・・・

20160723mixi0000.jpg

これな、アップルマンゴーの木
もう1メートル90センチくらいに伸びてね・・・

ほっとくとどんどん伸びるので
そろそろカットして、低木仕立てに作っていかなくては・・・

20160723mixi0002.jpg

これはジャボチカバという木
先月、剪定して葉っぱなんて1枚もなかったのだが
もうこんなに若葉が出て来たんよ・・・
まあ、実が成るのは2〜3年後くらいかもしれんけどね

その上に鉢だけ見えているけど、これはライチの木・・・
ドラゴンライチ(玉荷包)という品種でな・・・
こいつも、実が付くまで1〜2年かかるけど楽しみなりよ我輩

20160723mixi0003.jpg

右にあるのが「時計草」というやつでな
いわゆる「パッションフルーツ」なりよ・・・

この果物も我輩大好きでね・・・

左の物は「ヒスイカズラ」といってね
藤の花に似たような咲き方で、1列なんだけど
キレイな翡翠色の花が付くんよ・・・

どれもこれも楽しみな鉢なり

いつの日か実が成ったら絶対写真アップするからさ
それまで生きて生きて頑張らんとね・・・

先に逝ったカミさんや親父に後輩たち・・・
もう少し待っていてくだされ・・・

その内我輩が、マンゴーやライチ
ジャボチカバにパッションフルーツ背負って
虹の橋・・・昇っていくからな・・・

20160723mixi0007.jpg

最近、銀河鉄道999と連絡とれなくて・・・
自分の脚で昇っていかなくてはならないみたいでな

それでは皆さん・・・熱中症にならないように
しっかり水分摂って夏を乗り切ってくだされ

























タグ:
posted by youan at 23:54| Comment(0) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: