2016年05月30日

徳光スイカ・・・

20160530mixi0000.JPG

徳光スイカ・・・
ホントに美味しいスイカだよ・・・

鹿児島県は薩摩半島の南に位置する
指宿市山川町で栽培されている・・・

我輩、最近は仕事で毎週、指宿・山川方面へ出かけているので
いつかは食べてやる・・・食べてやるわいね
と、心に決めていたんだが値段が少々お高めなりよ・・・

すると、相方が
「割り勘で買って半分こしようか・・・
と言ってきたので
1,400円ずつ出し合って
大玉のスイカを1個ゲットしたなりよ・・・

冷蔵庫で冷やして、サクッと包丁を入れると・・・
見事な赤くて瑞々しい果肉が現れた・・・

我輩、昔からスイカが大好物だったので
超が5つ6つ付くくらい嬉しいのである・・・

先ずは、親父とカミさんへ1切れずつ

20160530mixi0001.JPG

20160530mixi0002.JPG

そして我輩の番なり・・・

4分の1個のスイカは瞬く間に我輩の胃袋へ消えて行った

久々のスイカに我輩は大満足、至福のひと時だった

ところで「徳光スイカ」・・・
「とくみつスイカ」・・・と、読んじゃいましたか?
テレビによく出演する「徳光さん」と同じ字だものね・・・

実はこれ「とっこうスイカ」と読むんよ

我輩、昔「とっこうスイカ」と聞いたとき
「特攻スイカ」と勘違いしていたんよ・・・
山川の近くに、特攻隊が飛び立った知覧という町があるからね・・・

まあ何はともあれ、美味いスイカでした
残りの4分の1個は、明日か明後日
仕事終わって帰宅したらまた食べるなりよ・・・

生きててよかったよかった・・・












posted by youan at 22:46| Comment(0) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: