2015年10月31日

美しい花には、いい水を・・・

20151031mixi0000.jpg
20151031mixi0001.jpg

綺麗な花やろ・・・ハイビスカス・・・
南国特有の花やね・・・

次女が、
「枯らしたらいけないから
 お父さんに預けるから〜・・・」
だなんて言って置いていった花・・・

枯らすと思うなら最初から買うな・・・

とは言わなかったよ・・・

「いいよ、置いときんさい・・・」

と、預かったんだが綺麗に咲いてくれている

お花には水が大事・・・
ランは水の与え方に一工夫いるけど
普通の草花は、
ほとんど毎日のように水を与えなければ
調子悪くなってしまうんよ・・・

水は、できるだけバケツなどに溜めて
塩素をを抜いてあげることやね・・・

水道水直接でも構わないんだが
やはり、大事にしようと思ったら
塩素を抜くことだと思うよ・・・

雨が一番いいと思うよ・・・ランにもね

我輩、以前から雨水を溜めて
ランにも使おうと考えていたんだが
設備を作るのに大変だから諦めていた・・・

でもな、知り合いから凄くいいタンクを紹介されたから
教えてあげるよ、皆にも・・・

110リットルのタンク、灯油ポリタンク6個分の
雨水を溜めるタンクがあるんよ・・・

しかもな、工事費込で・・・・
いくらだと思う?・・・お値段・・・

なんと・・・3,000円・・・
2個設置してだよ・・・3,000円・・・

ただしね、鹿児島市内在住の人に限るんよね

昔、「8・6水害」といって
鹿児島市でとんでもない災害があってね・・・

そのため、鹿児島市が補助金出して
雨水を有効利用し、水害を少しでも減らそうという
発想のもとに取り組んでいるんよ・・・

1軒で220リットル・・・
10軒で2,200リットル・・・2.2トン
100軒だと・・・1,000軒だと・・・

凄い数量の水が川に溢れなくて済むんだよね・・・

しかも、その分過程では水道代が節約できるし
花や家庭菜園・・・車の掃除には役立つし
それが、3,000円で設置できるんだったら・・・

もしな、この日記読んでる人で
鹿児島市内に住んでる人いたら考えてみて・・・

エコと家計節約に役立つ、いい提案だと思うけどね

補助金なんて予算で組まれてるから
予算が無くならないうちに
ぜひ検討してみてくだされ・・・

設置してみたいという人は
我輩に連絡してくだされ・・・

もう一言・・・
これな、我輩のボランティアであって
一円も入ってこないんよ・・・

だけど、エコと水害防止に繋がるなら
我輩頑張って紹介したいと思うぜよ・・・

綺麗な花・・・咲かせるためにもね・・・


















タグ:美しい
posted by youan at 23:36| Comment(0) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: