2017年07月31日

マンゴー・・・もうすぐ収穫なり

20170731mixi.JPG

マンゴーの木を買って3年目・・・
1年目は実がついたんだが、強風で落ちてしまった
2年目は低温処理していなかったので、実がつかなかった
そして3年目の今年・・・
3個の実が大きく成長し色づき始めている・・・

もうすぐ完熟しネットの中に落ちる・・・

楽しみだねえアップルマンゴー・・・

もう20年にもなるのか、沖縄に住んでいた頃
名護のランの先生宅の庭で見た大木のマンゴーの木に
鈴生りにぶら下がっていたアップルマンゴーを見て
亡くなったカミさんや3人の子供たちが感動していた・・・

まさかこうして我が家で栽培し、実ができるとは嬉しい限りだ

カミさんには食べさせてあげられなかったが
子供たち3人には1個ずつあげたいと思う・・・
もちろん、1個目はお仏壇にあげてからになるけどな

この前はパッションフルーツを初収穫
お仏壇にあげて、今日長女が持って帰ったんよ

マンゴー楽しみやね

学名 Mangifera Indica L
英名 Mango

我輩マンゴー大好きやけど、英名の
Mangoの「g」を「k」に替えたものも大好きでな・・・

いつまでたってもエロ爺なりよ・・・
まあ、それが元気の源だろうけど、もう1年ほど拝んでいないな
何か懐かしい気がし始めた今日この頃なり・・・
















ラベル:マンゴー
posted by youan at 21:37| Comment(0) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする