2017年01月24日

兄貴が逝った・・・

20170123mixi0000.JPG

20170123mixi0001.JPG

昨日は寒かったな・・・
マジ、凍えるくらい空気が冷たかった・・・

朝 窓の外を見ると近所の家や車に
真っ白な雪が積んでいたし、ちらちら粉雪も舞っていた 

さらに、もっと寒くなるニュースまで飛び込んできた

兄貴が・・・逝った・・・

そう、昭和の銀幕大スター
松方弘樹が74年の人生に幕を降ろしてしまったんだわな・・・

ホントに豪快でありながらも繊細で
周囲に対する思いやりが素晴らしいという
男の中の男  っていう人だったな・・・

遠山の金さん・・・好きだったなあの時代劇
よく見てたもんだ・・・

最近はな、インターネット配信の無料映画で
片っ端から兄貴が出演するヤクザ映画を観たばかりだったんよ我輩
虫の知らせだったんかもな・・・

昔な バラエティ番組の中で
両眉下げて笑う顔に、金さんとは違う表情だが
どうしたら金さんのような凛々しい顔が作れるのかという突っ込みに

「眉毛の端に櫛をあてて毛を上向きにしドライヤーを当て
 指先にヘヤスプレーをピッピッとふって、眉毛を撫でて固めると
 眉尻が上がった凄みある表情がつくれるんだ・・・」

と答えていたのを見て・・・
我輩もその日の内から真似をし始めたことが懐かしい・・・

今では時々洗面所の鏡見て
飛び出した長めの眉毛をはさみで切ってるだけで
だらしない爺々の顔になってる我輩なり・・・

憧れだった弘樹兄い・・・
我輩も人生最後までああやって豪快に生きたいものだ・・・

昨日今日 その報道が流れるたびに見るたびに
ジンワリジワリ涙が出て止まらない我輩なり・・・

松方弘樹兄い
謹んでご冥福をお祈り申し上げます・・・

























タグ:兄貴
posted by youan at 12:47| Comment(0) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

63回目の正月も過ぎた・・・

20170116mixi006.JPG
この写真判るかい・・・?
あのな、孫の顔見てくれ・・・って訳ではないんだよ、これ

昨日の朝8時頃の鹿児島市の気温なりよ・・・
8:03PMの左側を見てみて・・・
マイナス1度・・・氷点下1度なんよ、鹿児島市で・・・

そりゃあ〜 北国の皆さんに言わせりゃ、
まだまだ今日は暖かいなぁ〜・・・なんてことなんだろうけどさ
ここ南国鹿児島にとっては勘弁してよ・・・と言いたくなる温度だわな
温室用のボイラーもフル稼働してまっせ

20170116mixi005.JPG

我輩、エアコンつけた上に
足元にはこうしてタオルでくるんだ「湯たんぽ」置いて温まっているんよ
アルミサッシ窓でもな、僅かな隙間から入ってくる風は
想像以上に冷たくてさ、しかも冷たいから床を這うしね・・・

さてさて、今度は孫の顔見てくだされ・・・

20170116mixi007.JPG

お正月3日に我が家に来た時のものでな
いつの日かはこうやって、海洋少年団の帽子かぶって
活動してほしいもんだが、その時まで我輩が息しているかどうか・・・
まあ、楽しみにしておこう・・・

20170116mixi003.JPG

20170116mixi002.JPG

20170116mixi004.JPG

これな、シンガポールの友達から届いた蘭のガイドブックや
彼の家の近くにある有名な動植物公園などのパンフレット・・・
先日送ってきてくれてな・・・

小さな貝殻は、イースター島とフィジー諸島のものなんだってさ

また、小さなポットに入ったランの苗は
シンガポール国花のバンダなりよ・・・

開花させるまでには6〜7年かかるが・・・
息してるかどうかだな、我輩・・・

さてさて、15日にやっと初詣に行ってきた・・・
20170116mixi009.JPG
人の数はだいぶ少なくなっていたけど、おみくじの数は凄かったね
一喜一憂する人の顔見ながら我輩もそっと開封したなりよ・・・おみくじ

20170116mixi008.JPG

この日の朝、鹿児島海洋少年団の初訓練を行ったのだが
その時おみくじの話になってな
『「大吉」より「中吉」「小吉」の方が良いんだぞ。
 大吉は天辺だから、今後は下がるばかりだが、中や小はこれから上昇だ
 「凶」だともっといいんではないか!? 今さえ気を付ければ・・・』

と、話をしてきたばかりだったんだが・・・
そっかあ・・・我輩、やはり先がないんやな・・・
落ちるのみなんだろうな・・・

じゃがしかし
どうせ落ちるのなら、ジワジワではなく一気に落ちて
早く上昇してきたいもんだ・・・そこまでパワーがあればのことだが・・・

まあ、今年も頑張って行きませう・・・
気が付いたら、もうクリスマスかな・・・
と、一年経つのは早いから一日一日を大事にな
今年もヨロシクです・・・





























タグ:正月
posted by youan at 05:05| Comment(0) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

年を越したソバ・・・

20170102mixi.JPG

新年明けましておめでとうございます
今年もボチボチ、生きてる限り旅日記綴っていくので
このどうしようもない我儘爺さんに付き合ってくだされ・・・

それにしても年々正月らしさがなくなっていくね・・・

聞くところによると
除夜の鐘が騒音だと息巻いている人もいたとか・・・
まったく最近の日本人はいかんね・・・

日本の文化だろう? 除夜の鐘・・・
毎年12月31日の夜遅く
紅白歌合戦が終わったあとに見る「ゆく年くる年」が楽しみだった

大雪が積んだ参道を神社に向かう北国の人たち
願いを込めて感謝を込めて除夜の鐘を突く老若男女・・・

今回はテレビも見ず、ネットで893映画見ながら
チビチビと焼酎を飲んでいたので「ゆく年くる年」は見損ねたんだが
除夜の鐘はしっかり聞こえた・・・心に沁みた・・・

これを騒音というのなら
そんな所に引っ越してくるなよ・・・と言いたいね我輩

しかし我輩・・・除夜の鐘は聞いたものの
肝心な年越しソバを食べるの忘れてた・・・
だからまだ年取っていなかったんやな我輩・・・

今朝それに気が付いてな・・・
2日遅れで朝ごはん代わりにいただいたなりよ・・・
年越しソバならぬ、年を越したソバでこの1年が始まったわな・・・

カレンダーでは1年が昨日から始まっているんだが
我輩・・・元日はずっと寝倒していたんで昨日のことはよく覚えていない

12月30日は15時間くらい寝てしまってたが
元日はどれくらい寝たんだろう・・・
時々起きて温室行ったり、トイレ行ったり何かを食べたり・・・
それ以外はずっと寝てた我輩・・・

30日の15時間は、途中1回トイレに行ったような気がするんだが
超爆睡していたんで、この睡眠時間は人生の中でも新記録やね・・・

まあその内、永遠に目覚めない眠りにつく日も来ることだろうが
また今年も無事大晦日を迎えられるよう、コツコツと日々を送らねば・・・

今、午前8時51分
それじゃあそろそろ・・・寝るわな・・・
なんせ昨夜は2時頃寝て、5時から温室行ったりしてたから
眠い眠い我輩なりよ・・・
と言ったところで・・・おやすみ Goodnight・・・またね・・・















タグ:ソバ
posted by youan at 08:59| Comment(0) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする