2016年12月08日

Single-Bell〜シングル ベル〜よ永遠に・・・

20161207mixi0001.JPG

寒いねぇ〜・・・やっぱり冬は・・・
どこもかしこもカサカサ、ぎくしゃくしてさ・・・
アソコまで縮こまって純毛ロマンスグレーのマフラーの中に隠れて
出てこようとしないわな最近・・・

じゃがしかし、干し柿の風景はちょっと違う
柿の色と陽だまり見ると、ニットの帽子被ってドテラ着て
お茶と漬物を横に置いてのんびり座りたくなる・・・
ポカポカそこだけ暖かくてさ・・・心までホワ〜ンとなってしまう

去年は干し柿を40個ほど作ったんだが
今年は半分の量で充分なりよ・・・
孫や娘たちが喜んでくれる分だけで十分・・・

去年はあげる人がもう一人いたからね・・・
物もらうときだけニコニコ優しくなる奴がさ・・・
今年はその分作らなくて済んだから楽だったわな・・・

20161207mixi0002.JPG
20161207mixi0000.JPG

こうやって仕上げに焼酎を降ってさ・・・
後はシワシワになって甘くなって・・・楽しみだね食べられる日が
人間ならシワシワよりピチピチの方が絶対いいんだけど
干し柿だけはシワシワに限るわな

この焼酎な、100ccくらいとっておいたものなんよ・・・飲まずにさ
そうだねぇ・・・もう彼此10日位お酒飲んでないね・・・
タバコも1週間に1箱くらいかな・・・今は・・・

このボトルに残った60cc位の焼酎・・・
飲んでもいけどさ・・・絶対足らないねこれくらいの量では・・・
買いに行くの面倒くさいし世間は寒いから・・・止めとこう

寒いと言えば冷たい北風にクリスマスはよく似合う・・・
我輩もここの所毎日ずっとクリスマスのCD聴きながらパソコンしているんよ
今も流れとるわな、夜明け間近のベッドルームに・・・静かに・・・寂しく・・・

ジョンレノンの ハッピークリスマス 
ワムの ラストクリスマス 
マライヤキャリーの 恋人たちのクリスマス 
忘れちゃいけないのが
山下達郎の クリスマスイブ・・・ 

どれもこれも定番だがいい曲ばかりだね・・・

ジングルベルが流れるアーケード街やショッピングモール
街路樹のイルミネーションや見事なまでに飾り付けられたツリーが輝く中
寒くてもそれを感じさせないホットなカップルが歩いていると
ついつい空を見上げてしまう我輩なりよ・・・

今年も一人で聴かなくちゃぁいけんのかな・・・Single Bell〜シングルベル・・・

お知らせ
本日12月8日から
餌木の作り方を紹介します!
『洋庵のホームメイド餌木日記』!!

の連載が始まりました。
イカ餌木の作り方を紹介しながら海や魚にまつわる
エピソードを掲載していきますので、よろしくお願いします。















posted by youan at 04:45| Comment(0) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

髪の毛が増えたぁ〜!!

我輩な、寝たのが今朝8時前でさ
12時には目覚ましかけてたんだが
鳴ったのか鳴らなかったのか全く気付かず
今の今まで爆睡していたんよ・・・9時間半も・・・

お蔭でさ浦島太郎みたいになってな
髪の毛が増えたのはいいが、真っ白けになっていた・・・

20161204mixi0005.JPG

最近、木曜日になると娘が歯医者さんに行く間
3〜4時間ほど孫を預かって遊んでいるんだが
我輩の親父と息子のこと思い出してな・・・

息子が小さい頃、実家に遊びに行くと
「じいちゃん、じいちゃん・・・」
と言って、親父の膝から離れなかった・・・

孫も今、そんな感じで膝に乗ってくる・・・
重くなったけど、なんかこう生きてて良かったなと
ハッピーな気分になるんよ我輩

20161204mixi0004.JPG
20161204mixi0007.JPG

先日、海上保安庁の巡視船で体験クルージングが行われてな
海洋少年団の団員保護者をそのイベントに参加させたのだが
1名キャンセルが出たので、急遽、孫と父親を招待して乗せてあげた・・・

飛来した海保のヘリコプターや航空機
横を走り抜ける巡視船を間近で見て、孫ははしゃいでいたよ 

20161204mixi0003.JPG
20161204mixi0001.JPG
20161204mixi0000.JPG
20161204mixi0002.JPG

しかし、よく寝たもんだよ9時間半も・・・
寝るときに、鬼平犯科帳のエンディングテーマ曲
ジプシーキングスのインスピレーションをかけたんだが
寝ている間ずっとリピートされててな・・・
計算してみたら・・・170回くらい繰り返し繰り返し流れてたことになる

ボリュームが大きかったら近所迷惑になったことだろうよ
YouTubeで聞けるから一度聞いてみて・・・お薦めだよ

 >>>ジプシーキングス インスピレーション

夢・・・いくつかのシーンが記憶に残っている
海保辞めて10年になるんだが
毎回のように海保時代や海保の仲間との夢を見る・・・
昨夜も海保の夢を見たんだが
夢の一つに死んだカミさんも出て来てた・・・

懐かしい顔・・・懐かしい声だった
病に倒れる前の若かりし頃の顔だったんだが・・・
なんかこう、楽しい夢ではなく、我輩が説教されてる夢だった

いやいや久々会えたのに説教とは・・・
まあ、話しできて嬉しかったけどね 

この次夢に出てきたら説教ではなく、久々にエッチしようぜ

そうそうエッチと言えば、娘が撮った写真にこんなのがあった

20161204mixi0006.JPG

Iphoneのアプリを使って撮ってくれた写真・・・
最初は可愛い可愛いと見ていたんだが
我輩をよく見ると・・・何か変・・・
そう思わないかい???

なんかさ、ギャルの小さな脱ぎたてパンツを被った
変態親父がそこにいるみたいでさ・・・
でもな・・・これがホントにギャルの脱ぎたてパンツだったら
鼻が90度も180度もひん曲がって泡吹いただろうな
勘弁勘弁・・・勘弁してよだよ 
























ラベル:髪の毛 増えた
posted by youan at 18:58| Comment(0) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする