2016年12月31日

2016年から2017年へあと23時間・・・

20161230Rlc-GerogeKing0002.JPG

いよいよあと22時間で2016年も終わりだな・・・

毎年そうだが、いろんなことがあった1年だったぜよ我輩・・・
楽しいこともあり苦しいこともあり
悩み続けた日もあり、泣いた日も笑った日もあった・・・

この1年で毎日欠かさずやって来たことといえば
朝起きたらまず、カミさんと親父に線香をあげて
孫や子供たち、婆さんと弟の1日の無事を祈ることだったな・・・
出張などで家を空けた時は、帰宅後すぐに線香灯していた・・・

しかしあっという間だったなこの1年・・・
何処ぞの虚言癖女と東京ドーム国際らん展日帰り旅行・・・
某海難防止協会の解雇・・・
熊本県天草市への出張・・・
種子島、熊本、博多への出張・・・
熊本火の国海洋少年団設立・・・

そして今年の締めくくりとなった
シンガポールから海洋少年団指導者の来鹿・・・
4年前、海洋少年団の国際交流で香港に行った時
10日間同じ部屋で過ごした指導者 Mr.Koh Tea Hawk・・・

わずか1泊のステイだったが、桜島一周や城山からの展望
そして夜は近所の居酒屋で刺身や焼き鳥をつまみながら
ビールで乾杯・・・焼酎も1杯味わいつつ様々なことを語り合った・・・

001-20161228Volcano-Sakurajima-on-SakurajimaFerry-1.JPG
004-20161228Volcano-Sakurajima.JPG
008-20161228Volcano-Sakurajima-Yunohira-2.JPG
011-20161228Volcano-Sakurajima-SakurajimaDaikon.JPG
013-20161228Kagoshima-City-Shiroyama-2.JPG
016-20161228Kagoshima-City-Izakaya-1.JPG

楽しかったねホントに・・・
ただ、長い時間英語で喋ると頭が変になるね  まったく・・・

朝5時半には起きて温室の蘭に水かけし
急いで朝食を作ってあげた。

7時前には家を出て空港へ一直線・・・
8時半発の関西空港行きで鹿児島を飛び立って行った・・・

019-20161229Kagoshima-City-Kagoshima-AirPort-2.JPG

別れ間際に我輩に渡してくれた感謝の印・・・
シンガポール海洋少年団からのものだった・・・

201612from-Koh-01.jpg

何でも彼の家の近くには大きな公園があって
そこには数々の蘭があるらしい・・・

必ずシンガポールに来て欲しい
その日を楽しみにして待っているから・・・

と言い残して保安検査場に入って行った・・・

021-20161229Kagoshima-City-SeeYouAgain-2.JPG

行くさ必ず・・・シンガポール・・・待っててけろ・・・

さてさて明日から2017年・・・平成29年・・・
どんな年になるんかねぇ〜・・・
波乱万丈だろうな・・・いつもと同じでさ・・・

頑張るっきゃないわな我輩・・・
パタ〜っと倒れるその日まで、我武者羅に頑張るさ・・・

皆も元気で楽しめる、そんないい年にしてくだされや
ではまた来年・・・See You Next Year...Buybuy Good-buy さようなら・・・














posted by youan at 01:57| Comment(0) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

霧のロンドン・・・霧の摩周湖・・・PM2.5の北京・・・

20161222mixi0000.JPG

昔な、布施明という歌手が霧の摩周湖という曲を歌ってた・・・
オリビア・ハッセーという世界的にも有名な可愛い外人さんと結婚したんだが
いつの間にか霧の中に紛れて離婚してた・・・

霧のロンドン・・・これも有名な言葉やね
霧は神秘的な世界を醸し出してくれる・・・
ムード溢れる幻想的な世界を演出してくれる・・・のだが・・・

PM2.5で500メートル先が見えない北京はそんなムードどころか
道行く人はマスクやガスマスクみたいなのものを顔に付けて
異様な雰囲気であふれかえっている・・・

ニュースで見た映像に、ぶったまげた我輩だったよ

可愛いかどうかはマスクしてるから判らんが
うら若き乙女・・・みたいな婦女子が哀れな格好で街を歩いている・・・

しかしまあ、映像に収めたカメラマンはやっぱり男やねェ〜・・・
男性のマスク映像より、やはり女性の映像の方が多かった気がした・・・

絵になるんだろうから気持ちはわからんでもないが
カメラマンの目が女性を向いたのか
アソコについている「矢印」みたいなやつが女性を向いたのか・・・

わからん・・・

それにしても凄いスモッグやね・・・
工場の煙突や車から排出される毒煙が街を・・・国を覆っている・・・

この煙は微粒子の粉塵でさ・・・
吸い込むと肺の中にまで達して、癌の元になるということらしい

何とかしろよ中国最高指導者の習 近平さん

中国から日本へ、よからぬものが毎年やってくるんよ・・・

中国大陸の黄砂・・・
日本海を漂流して漁業に影響与える越前クラゲ
そして、空から容赦なく日本人を襲うPM2.5・・・

このPM2.5がさ、予報では今日
九州南部を覆うということだったのだが・・・

鹿児島は雨・・・
ということは、空の上から雨粒に混ざってPM2.5が
まっすぐ鹿児島の地表へ舞い降りてくるということなりよ

まったく、困ったもんだぜよ・・・チャイナさんには・・・

だからな、今朝早く
干し柿を取り込んだわけなり・・・

孫に食べさせるからさ
そんな癌の元が空気中を漂って、干し柿に付着しようものなら
危なくて食べさせられないからな・・・
特にメイド・イン・チャイナはな・・・

20161222mixi0001.JPG

18個・・・
美味しそうに見えないかい、この干し柿・・・

楽しみだね・・・孫 来るのが・・・
PM2.5なんて来てくれるな まったく












posted by youan at 23:58| Comment(0) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

ランサムウェアという身代金要求型ウイルスにご用心!!

20161213mixi0001.JPG

この画像、何だか判るかい????

これな、最近日本で大流行の「身代金要求型ウイルス」というものでな
ランサムウエア・・・というウイルスに感染された画面なんよ

こいつ、鬱陶しいやつでな
 ・パソコン画面をロックされて端末の操作が行えなくなる
 ・端末内の写真や動画、文書ファイルなどを勝手に暗号化されて開けなくなる
 ・ロックや暗号化の解除と引き換えに要求された
  「身代金」を支払うことで金銭的な被害を受ける

といった、とんでもないウイルスなりよ・・・

要は最後の「金銭と引き換えに解除する」という謳い文句から
ランサム(ransom)・・・身代金
という意味の「ランサムウエア」と名付けられているんよ。

金額請求も、10,000円くらいなものだから
それくらいで済むのなら・・・と
ユーザーもついつい払ってしまうんだなこれが・・・

しかし、お金払っても解除してもらえない
すなわち・・・データも何もかも消えてしまう
しかも、パソコン内の個人情報なんかも全て盗られてしまうから
始末に負えないとんでもないウイルスなり・・・

どうやら仕掛けているのは外国からのようだが
日本人がセキュリティに甘いことから狙われたんよね・・・

今年の被害件数を見ると
 ・1〜3月  8,300件
 ・4〜6月  8,300件  
なのだが、何と何と
 ・7〜9月  34,200件 
の急激な被害増となっていて
その被害はまだまだ継続して増加中だということだ

困ったもんだ骸骨人には・・・いやいや外国人には・・・

我輩、昨日ウイルスバスターを最新版にバージョンアップして
Iphoneにもウイルスバスターをインストールしたんよ・・・

さらに、パソコンに置いていたデータなんかは
外付けのハードディスクに移動してさ・・・被害防止なりよ
特にお姉ちゃんのエッチ画像なんかはさ・・・ヤバイから・・・kkk

お蔭で凄い時間費やされてクタクタになったわな

でもな、皆も気を付けないとホントに痛い目にあうよ
スマホなんかの携帯電話の被害が増えているらしいから
携帯電話にもしっかりウイルス対策をしておかないとね・・・

こいつらね、メールの添付ファイルに隠れて忍び込んだり
有名サイト・・・たとえば通販などのショッピングサイトでも
そこに隠れていたウイルスが、お客さんのクリックにより
お客さんのパソコンに感染してしまうという
、とんでもないやつでね
あちこち不用心にサイトや画像なんかを開かないことだね・・・
特にエッチサイトはね・・・天に唾・・・かな?これは・・・

我が家にもな、さっき変なメールが届いたんよ

20161213mixi0000.JPG

こいつがそうでな、
タイトルにRE: が付いているということは
我輩からのメールに返信したということなんだが
我輩こんなところへメールした覚えはないし
ましてや届いたメールには文章はなく
ただ単にzipの圧縮ファイルが添付されていた・・・

これ何だろう・・・と、マイクロソフトからだから
何かのお知らせかな・・・だなどと、軽い気持ちでファイルを開くと
バ〜ン と、
20161213mixi0001.JPG
これが開いて一貫の終わり・・・ご愁傷様になってしまうんよ・・・

我輩は速攻削除したけどな・・・
この画面見てみたい気もするけどね・・・

警察マークや日の丸まで付けてさ・・・手が込んでいるねまったく

こんなもの来たからと言って、お金安いからこれくらいで解除されるのなら
と、安易に払うんじゃないよ・・・元には戻んないよパソコンも携帯電話も

すぐに警察の通報することですよ・・・

まあその前に、自分自身でランサムウェアの被害を防がなくてはならないから
次の5つの対策をしっかり心がけることなりよ・・・
 ・これ何?と思うような不自然なものには絶対“触らない”
 ・OSやソフトの“更新プログラム”は早めに適用すること
  ただこの時、送られてきた更新プログラムが何なのか・・・
  ホントに更新プログラムなのか判らないときは、
  その会社に問い合わせてみることだね
  我輩も、マイクロソフト社に問い合わせて、確信を持ってからウイルスバスターを
  バージョンアップしたんよ
 ・セキュリティソフトは常に“最新版”にアップグレードしておくことですよ
 ・大切なデータは、パソコン本体以外の複数の場所で
  こまめに“バックアップ”すること

  我輩は4台の外付けハードディスクにカテゴリ別に保存しているんよ。
  もちろん大事な孫の写真はしっかりパソコンの外に保存保存
 ・身代金を要求されても絶対支払わないこと。無駄だから。
  パソコン・・・元には戻らないから・・・

しかしまあ、舐められたもんだよ日本人・・・
気を付けるんだよホントに・・・
ウイルス対策しっかりやってな、マジで



























posted by youan at 17:36| Comment(0) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする