2016年10月01日

朝夕はすっかり秋なんだが・・・

20161001mixi0002.JPG

鹿児島市街地南部を走る産業道路横の並木下で
小さな秋を見つけた・・・・
それが写真のドングリだ・・・

今日から10月
彼岸も過ぎて、あちこちで彼岸花も咲いて
暦の上では秋なんだが・・・
鹿児島は暑い・・・

朝夕は涼しくなってきたからいいものの
日中はやっぱりクソがつくほど暑い・・・
熱い・・・こっちの字の方が合ってるよな暑さだよマジで

そんな秋と夏が入り混じった1日の夕方
我輩は庭先で待望の花のつぼみを見〜つけたっ

20161001mixi0001.JPG

これ、何の蕾かわかるかなぁ〜

6月に小さな苗を買って鉢に植えたんだが
やっとこんな大きさになり、10個ほど蕾が付いてくれた

20161001mixi0000.JPG

これはね「パッションフルーツ」の蕾なんよ

花は「時計草」といって
時計の文字盤をイメージさせてくれるんよ

やがて赤紫色の実になって
それはそれは甘酸っぱい味がする・・・

普通は実のヘタのところをカットして
スプーンで中身を食べるんだが
我輩はここで
中身をスプーンでグチャグチャにかき回し
奄美大島の黒糖酒を注ぎ込み
超フレッシュなフルーツカクテルにして頂くんよ

美味いんだなこれが・・・

皆さんも町の果物屋さんでパッションフルーツ見つけたら
同じようにしてフルーツカクテルとして飲んでご覧・・・

癖になるよ間違いなく・・・

しっかりと開花させ実を獲らなければな・・・

途中途中でまた写真をアップするから楽しみにな















ラベル:朝夕
posted by youan at 23:58| Comment(0) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする