2016年09月03日

台風12号が明日お通りになる・・

20160901mixi0000.JPG

20160901mixi0001.JPG

これ 数日前に撮った金柑の花・・・・

この前から咲き始めて
気が付いたら2枚目の写真のように、たくさんの花が咲き
しかも、実が付き始めていた・・・

いやいや困ったもんだけど
切り倒さずにいて正解だったのかもな

実が大きくなって熟したら
宅急便で送ってあげるかな・・・嫌味になるかもしれんけどな

さてさて、今、鹿児島には台風12号が接近中なりよ
明日の午前中には最接近する・・・

昨日の夕方からボチボチと庭を片づけたり
今日は屋外栽培の蘭を温室へ取り込む作業や
駐車場の整理など、汗だくになってやったわいね・・・

なんせ独り身だからね我輩は・・・
手伝ってくれる者など誰もいやしない・・・

やっと夕方作業が終わってシャワーを浴びたんだが
お風呂場から出てくると
なんやらお肉を焼いているようないい香りが漂っていた

近所のどなたかさんが、晩御飯に肉焼いているんかな・・・
と思いつつ、頭の奥でピンとくるものがあった・・・

「しまったあ〜・・・
 フライパン・・・ガスコンロにかけっぱなしじゃあ〜

身体も拭き終らない内に
スッポンポンで台所へ走ったのだが
リビングに入った途端・・・そこは霧の摩周湖だった

20160903mixi0000.JPG

フライパンからは煙がもうもうと立ち込め
リビングの中は霞んで、先が見えなくなっていた・・・

もう何回目だろうこんなこと・・・
その内火事になって、我輩は焼死体で見つかる羽目になるやろね・・・

シャワー浴びる前に
今夜は豚肉の生姜焼きでも作ろうと思ったのだが
昨夜のサンマの塩焼きも残っているから
明日にしようと、豚肉を冷蔵庫に戻したものの
火にかけたフライパンはそのままにしてシャワー浴びたのだった

雨戸とガラス戸を開けて外に出てみると
まるで火事が起きた家のように
リビングから煙が噴き出ていたわいな・・・

最近特に忘れっぽくなっているけど
マジで気を付けないと・・・その内我輩死ぬるで・・・ホントに

まあ、いつ死んでもいいけど、焼死体だけは嫌やな・・・
焼かれるのは火葬場だけでいいわいね・・・

20160903mixi0001.JPG

これが煙が抜けた後の、普通のリビングの様子・・・
ホントに火事寸前だったんやな・・・

死なずに残念な人もいるやろうけど
そう言わんと、もう少し生きさせてや・・・

さあさあ、一段落ついたところで
金麦飲んで、サンマ食べて・・・
台風さん・・・いらっしゃあ〜い・・・













ラベル:台風12号
posted by youan at 18:58| Comment(0) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする