2016年02月15日

バネのように伸びたり縮んだり・・・

20160215mixi0000.jpg

これな、バルボフィラム属のランでな
緑色の花が溜息もの・・・
直径4.5cm、真っ直ぐ上に伸びた
細長い花茎の先に、ちょこんと咲いているんよ・・・

でもな・・・よく見るとなんか変・・・
なんか変なんよホントに・・・

気付いた人いるかな・・・・
この写真はな、花をまっすぐ正面から撮ってるんよ・・・

さっき書いた文章をもう一度読んで
写真を見てみんさい・・・なんか変・・・に気付くと思うよ
答えは最後に書くからさ・・・

20160215mixi0001.jpg
20160215mixi0002.jpg

最近な、食べるものがワンパターンになってさ
お昼はほとんど麺類で消化よくしてるんだが
バタバタしてると、晩ご飯作るのが面倒臭くってな・・・

大量に作って次の日も食べるとか
おつまみ作って後はお茶漬けとかね・・・

先日、高菜のお漬物買ってきたんだが
180円くらいだったんだが、独り身には量が多すぎて・・・
味が落ちてしまうんよね・・・何日も経つと

ローソンで100円で売っている焼豚チャーハンの素・・・3回分・・・
美味しくて手軽ななので、我輩よく使うんだが
飽きてくるよな・・・やっぱり・・・

そこで、高菜を炒めて卵を入れて
冷凍から戻したご飯をぶち込んで・・・
できたのが上の写真の炒飯なりよ・・・

美味いんだが・・・塩分過剰だろうなきっと・・・

そしてな、いつもなら手羽元をチキンブイヨンで煮込むんだが
簡単なんだけど、これもワンパターンな料理になって飽きるんよね・・・

そこでそこで、ブイヨンの替りにカレーパウダーを・・・

塩コショウとブラックペッパーなど
数種類のペッパーを入れ込んで・・・

今な、額にじんわり汗にじませながら食べてるんよ

昨日まで夏日のような暑さの鹿児島市・・・
当たらない気象台の予報では
今日は雪予報だったけど、雪はなくとも雨が降って寒い・・・

あそこは縮みっぱなしだけど
身体はグルグル巻きのバネのように伸びたり縮んだりでさ・・・

カレーたっぷり、ペッパーたっぷりの
今夜のチキンでやっとこさ体が、ほにゃ〜っと落ち着いたみたい

もう嫁さんもらえるほどのパワーも財力もないから
せめて何も作らなくても、食べなくてもいい体になれないもんかね・・・
疲れたよマジで・・・

さてさて、花の写真・・・
判ったかな・・・何が変なのか・・・?

正解はね、この花横向きに咲くんよ・・・横向きに
花茎が右から来てるやろ・・・

だから、首を左に傾けてみた花姿が
咲いている姿なりよ・・・

いつまでも首を曲げたままにせんときよ
我輩みたいに首がおかしくなるぜよ・・・

下の写真・・・これが咲いている姿なりよ
20160215mixi0000-2.jpg

今度は首を右に曲げてみてみんさい・・・
これが花の本当の姿・・・
首を元に戻したら、咲いている姿・・・

あんまり首を何度も傾けんときよ・・・
おかしくなっても知らんぜよ・・・

さてさて今夜は早いけど
そろそろ寝なくては・・・体力落ちたな我輩・・・

インフルエンザ流行っているから気を付けんさいね・・・
















ラベル:バネ
posted by youan at 20:57| Comment(0) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする