2016年02月22日

我が人生は大器晩成型・・・らしいよ

20160222mixi0000.jpg

昨日は朝から横浜中華街散策・・・

久々に歩く中華街に
色々なことが思い出されてな・・・
気が滅入ったときなど、ここを歩くだけで癒されてたわな・・・

表通りや裏通り
お土産ぶら下げてテクテク歩いたんだが
流石に腹減ったので、定番の「豚まん」を1個・・・
娘らもこれが好きなんで
買ったはいいものの・・・やっぱり重いわな

表通りから少し入った路地で立ち食いしてたんだが
目の前に10人ほどのギャル軍団が来てさ
ワイワイガヤガヤ・・・よう喋るもんだわなまったく・・・
でも楽しそうだよな、そういうグループってさ・・・

我輩に背中向けてた女の娘がいたんだが
その娘にむかって一人のギャルが・・・
「あれ〜・・・ストッキング伝線してるよ〜・・・」
って・・・

その後の会話・・・
「あ〜っホントだ・・・どうしよう・・・」
「何か応急処置しないとさ・・・」
「でもどうしよう・・・」

「脱いじゃえば・・・生脚(なまあし)でいいじゃん・・・
「え〜っ、こんな所で脱ぐの
「顔も生顔(なまがお)と変わんないしィ〜・・・」

なんてこと喋ってるもんだから
スッピンでいるくらいなら、そりゃあ〜可愛かろうう・・・

と思っていたら・・・
お願いだから、化粧して
みたいな感じだったな・・・

貴女はこの面でも付けてなさい・・・

20160222mixi0003.jpg

思わずアドバイスしたくなった我輩なりよ・・・

生脚、生顔・・・まるで裸の北京ダック・・・

20160222mixi0001.jpg

あまり気持ちいいもんではないわな・・・

20160222mixi0002.jpg

こんな風に艶よく仕上がってこそ美しきなり
美味しそうなりよ・・・

このあと手相を診てもらったんだが
我輩、大器晩成型なんだとさ・・・
そろそろらしいよ・・・それって・・・

地位と名誉が離れなくて
そこからお金も入ってくるとのこと・・・

それならそれで早くしてくれないもんかな・・・

嫁さんもまたもらうらしい・・・
何も言わないのに、2回嫁さんと別れる運命にあるんだって・・・

当たってるよなマジで・・・気持ち悪いくらい・・・

そっかあ・・・2回別れてまた再婚・・・
長生きして
そして、一族郎党ひきつれて大器晩成・・・

それがホントなら頑張らねばいけんわな・・・

でも、その前に切り捨てるものは切っておかんとな・・・
上げマンならぬ下げマン・・・
何の役にも立たない、我儘し放題やりたい放題の
疫病神は取り払わねば・・・

煩悩かけるのもこれまでだと思うしな・・・

しっかりとお礼をして縁を切らねば・・・
良きにつけ悪しきにつけ
受けたことに対してのお礼はちゃんとしなければな

しっかりと最後の結末を予測して筋道立ててしなければ・・・

災難は忘れかけた頃にやってくるというが
こんなスピード時代
そんなまどろっこしい時間はかけずに
最速最短で・・・御礼せねば・・・

といったところで
そんなこんなの諸々準備があるので
しばし日記はお休みしまっせ・・・

いい春を迎えてや〜・・・
もうすぐだよ〜・・・














ラベル:人生 大器晩成型
posted by youan at 20:48| Comment(0) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

バードストライクで緊急着陸!!

20160221mixi0000.jpg

20日午後からの海洋少年団国際委員会会議を終え
昨夜は久々に懐かしい懐かしい横浜泊・・・

居酒屋で懐かしい友と3時間ほど過ごし
早々とホテルに帰った・・・

本来の目的は
勿論懐かしい友と盃を交わすのもそうだが
今日21日に、三浦半島にあるラン専門店へ行って
あれこれと情報仕入れたり
珍しいランを仕入れてくる予定だったんだが
一緒に行くことにしていた人が
数日前、太ももの肉離れを起こし
断念せざるを得なくなった・・・

まあ仕方ないかと
今朝から懐かしの横浜中華街を散策し
空港へは搭乗時刻の3時間前に着き
搭乗ゲート横の椅子に座り
ずっと蘭栽培の勉強をしていた・・・

いやいや搭乗まで長かったこと長かったこと・・・
やっと時間がきて機内に入り
「39K」席に座ってホッと一息・・・

動き始めた機体の窓から見える東京・・・
また来る日まで・・・やで〜・・・

だなんて早く家に帰って蘭の世話をしなくては
と、心はすでに鹿児島だったんだが・・・

エンジンの音が高まり発進
身体に「G」がかかり、「あばよ〜
だなんて思っていたところ・・・

離陸した直後から
異常な音と振動が始まった・・・

今まで体験したことない異常音と振動だった・・・

機体はあまり上昇することなく
南へ向けて旋回もせず、千葉県北部へと低く低く飛び続けた・・・

流石に我輩の脳裏には「御巣鷹山」の悲劇が思い起こされた

やがて3回のチャイムが鳴ったが
何もアナウンスが無く、機内はついにシーンと静まり返った・・・

乗客は皆不安だったんだろうね・・・きっと・・・

機体はゆ〜っくりと右旋回を始め・・・
そして、やっとアナウンスが入った・・・

鳥がエンジンに吸い込まれ出力が上がらなくなったため
機長の判断で羽田へ引き返す・・・と言うものだった・・・
あとから判ったことだが、どうやらカモメだったらしい・・・

マジかよ〜・・・

宝くじも当たらんのに
何でこんなトラブルに当たるんかいな・・・

無事着くんかな・・・

大きくゆっくり旋回した機体は
やがて羽田空港の滑走路に向け少しずつ高度を下げ始めた・・・

まあ、片エンジンでも飛べるし着陸もできる・・・
機長の腕を信じて乗ってるしかないわな・・・
「我輩降りる・・・」というわけにもいかんしな・・・

それにしても、こんなトラブル発生しても
凄いね「機長」という人間は・・・

機体は少しスウィングしたものの無事に滑走路に着地し
消防車が見守る中無事にゲートに着いてくれた・・・

20160221mixi0001.jpg

飛行機のトラブル・・・・
言い方は悪いかもしれないが
これくらいのことで済んで良しとしなければいかんわな・・・

お蔭で2時間以上も遅れて再び羽田を飛び立ち
無事に今こうして日記を書けとるわいな・・・

我輩、この夏イギリスへ飛ばなくてはならないかもしれない・・・
数年前ニューヨークへ飛んだ時も
10数時間乗りっぱなしで疲れたことを思い出す・・・

一度上がってしまえば、途中は快適な空の旅なんだけどな
離発着時と、あとは・・・テロ・・・・
余計な心配までがついてくる今日この頃やね・・・

バードストライクで緊急着陸!
とんでもない感動?・・・の、体験でしたわな・・・

もう・・・勘弁してや・・・マジで


























posted by youan at 23:51| Comment(0) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

世界らん展日本大賞2016・・・

20160219mixi0000.jpg

久し振りに見た日本一の山・・・富士山
やっぱりいいもんだね富士山の姿は・・・

17日0745 鹿児島空港発 羽田行で東京へ・・・

東京ドームで開催されている「世界らん展日本大賞2016」
に、これまた久しぶりに出かけてきた・・・
しかも・・・日帰りで・・・

いやいや疲れまくりの一日だったわいな・・・

でもな、行きがけに日本一の山「富士山」を見て
そして、日本大賞の蘭を拝むことができて嬉しかったね

20160219mixi0001.jpg

最近の日本大賞・・・
何かと黒い噂が流れていてね・・・

それは、東南アジアの蘭園に買い付けに行って
そのまま審査に出すという悪質な情報・・・

例えその費用が100万円かかっても日本大賞を獲ると
  賞金 200万円
  副賞 ベンツ1台(約330万円)
だから、儲かるんよね間違いなく・・・

ここ数年のそんな噂から、国際蘭展離れが起きているとか・・・

我輩が出展してみたいと
一昨年、知り合いの業者に話したところ
その業者が買い付けに行く東南アジアの蘭園で
その蘭園から買い付けて行ったという情報を仕入れたと話してくれた・・・
だから、個人で頑張っても到底無理かもよ・・・と・・・

その話を聞いて余計必ず獲ってやる日本大賞
東京ドームのてっぺんに我輩の蘭を飾るんじゃ・・・
と思ったんだが・・・

別な情報によると、東京ドームでの開催も
近々無くなるかもしれないとのこと・・・

複雑な思いの中
それでも我輩はドームの中を
許された時間内目一杯歩き、各国の店を覗いてきた

それは、今後の我輩の生きざまに大事なことだからね
特に台湾の業者とコネクション作りたくてな・・・

台湾から様々な原種を取り寄せたくてさ・・・
安いしね・・・数も一杯あるし・・・

我輩が準備したリストを見た店員さんが
全て写メに撮ってくれたので
「これらは全てあなたの蘭園にあるのか?」
と聞いたら
「ある・・・」と・・・・・
「台湾に帰ったら、その写真を送ってくれないか?」
とお願いしたところ引き受けてくれた・・・

いやあ〜・・・これが一番の収穫だったよ今回
わずか2000円ばかりの商品を買っただけで
快く引き受けてくれたことに「謝々謝々」だったな・・・

20160219mixi0002.jpg

20160219mixi0003.jpg

今年の東京ドームの蘭展は今日19日でお終い・・・

思い切って行ってきて正解だったと思うし
大正解につなげなくてはと思う我輩なりよ・・・

いつの日か・・・いつの日か
日本大賞を夢に・・・
今日から質素な食事で我慢しつつ
頑張っていかなければ・・・

東京日帰りの疲れも癒せないまま
また明日・・・東京行きだ・・・

今度は海洋少年団国際委員会の会議・・・

インフルエンザ渦巻く東京へ・・・
困ったもんだよインフルちゃんには・・・

マスク付けて頑張って行ってきまっせ〜・・・














posted by youan at 17:41| Comment(0) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする