2016年01月31日

愛媛のミカンとマグロ・・・!

20160131mixi0000.jpg

どうかな・・・艶々して美味そうなミカンじゃろ・・・
いやいやホントに美味い・・・甘い・・・

我輩が青春時代を過ごした瀬戸内海にある愛媛県弓削島・・・
ここにある弓削商船高等専門学校の同期生から
昨日届いたんよ

先日、天草からの帰りにミカンを見て
急に愛媛のミカンを食べたくなってな・・・

弓削島の近くにある伯方島に住む同期生に電話して
「ミカン喰いてェ〜・・・」
って言ったら・・・すぐ送ってくれたんよ

すまんのう・・・甚吾(ジンゴ)・・・
ありがとう・・・甚吾(ジンゴ)・・・

なんかスーパーで買うのと違って
やっぱり懐かしい味じゃわいな・・・愛媛のミカン・・・

20160131mixi0001.jpg

なんか女性お名前が書いたミカンが3個入っててな・・・
これ、デコポン・・・いやいや美味かったわなこれ・・・

一瞬、女性の名前だからドキッとしたけどな・・・

こんな名前の女性とは付き合ったことなかったから
多分甚吾の嫁さんかな・・・
美味しく食べさせていただきましたわな・・・
なんや、少し卑猥な表現やけどな・・・
気にしない気にしない・・・

そのミカンを少しだけご近所にお裾分けしたんだが
なんとお礼に・・・マグロをいただいたんよ・・・

20160131mixi0003.jpg

20160131mixi0004.jpg

今それを刺身で食べながらこれ書いてるんだけどな
美味しいミカンに美味しいマグロ・・・
至福の時って、こんな時のことを言うんだろね・・・
いやいやハッピーハッピーなりよ我輩・・・

お昼ご飯があんなもんだっただけにな・・・

20160131mixi0002.jpg

親子うどん・・・

チキンと卵入り・・・だから、親子うどん・・・

作って、さあ食べようというところで
横浜から電話があってな・・・

なんだかんだ喋ってたら・・・30分も過ぎてしまって・・・

食べるときには、すっかり麺の量が増えてしまってな・・・

まあまあ、でもでも味は良かったよ・・・

なんかホントにハッピーな今日だったわな・・・
あることを除けばね・・・

あることって・・・?

んん〜・・・それを書いてしまったら
せっかくの楽しかった一日がパ〜になってしまうから
書くのは止めとこう止めとこう・・・

といったところで、我輩もう寝る・・・
さっきから目がショボショボしてな
パソコンの文字が読みづらくて・・・

歳・・・やね・・・

明日また早く起きて頑張るわな・・・

ミカンありがとう・・・
マグロありがとう・・・

皆に皆に感謝して・・・おやすみ・・・Good night











posted by youan at 21:58| Comment(1) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

雪は降る・・・あなたは来ない Part U

001.jpg

なんや北欧風の夜明けやな・・・
家に居ながらにしてヨーロッパ旅行やね・・・今だけ・・・

それにしても、昨日はとんでもない雪だった鹿児島・・・
今朝測ったら、15cmオーバーだったわな・・・深さ・・・

002.jpg

何十年ぶりだろう、こんな大きなつらら見るのは・・・
温室の横にぶら下がっていたわいな

003.jpg

004.jpg

昨日は孫も初めて見る雪に
滅茶喜んではしゃぎ回ったそうな・・・

006.jpg
007.jpg
008.jpg
009.jpg
010.jpg

今、来てるんよ孫・・・

005.jpg

娘の家・・・山の北側の斜面にあるから
ガンガン凍ってしまって
夜になっても水が出ないということで
洗濯とお風呂入りにやって来たんよ・・・

雪は降る・・・あなたは来ない・・・

来んでええ  来んでええ・・・
そんなもん・・・来んでええ・・・

孫が来たけんそれでええ・・・

といったところで、これから皆で晩御飯なりよ・・・

写真撮ったら・・・追加しとくわな・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さっき孫たちが帰った・・・

来るたびに楽しませてくれる主人公・・・孫

011.jpg

だいぶ喋れるようになって楽しいね・・・マジで
癒されるけど、一緒に遊ぶとなったら・・・体力がいることいること・・・

いやいや、楽しかったな今夜も・・・

012.jpg 

013.jpg

014.jpg

また遊びにおいで〜や・・・

そういえば、日本人力士が10年ぶりに優勝したんやてな・・・

強い強い・・・何事にも負けない大きな体と精神力・・・

でも琴奨菊はハッキリ言っていたな・・・
奥さんの支え・・・
奥さんが癒しをくれたからだ・・・と

独りでは自分を癒すことはできない
奥さんの支え癒しがあったからこそ優勝できたと・・・

そんな女性もいるかと思えば
我輩の周りにはこんな奴もいる・・・

ある日遊びに来て、ソファーに座るなり
「テーブルくらい拭いときなさいよ・・・」
と、ガツーンと言って、タバコを吸い始めたそうな・・・その女

そんなもん、黙って拭いてあげるのが女じゃないのかなぁ・・・
女の優しさだろうと思うけどな・・・我輩 

思いやり一つ、まともに与えることできない女がさ
「思いやりメールくらいできないの・・・?」
とか言うんだって・・・

偉そうやなあ・・・ムカつくね・・・ 

まったく癒しを与えることできない女はさ
恋愛しちゃあいけんよ・・・絶対

琴奨菊の奥さんの爪の垢でも煎じて飲ませてあげたいよ・・・

いやいや、あんなベッピンさんだから
爪に垢なんてないわな・・・

しゃあない、琴奨菊の爪の垢でも煎じてあげようじゃないか・・・

それも・・・稽古後、お風呂に入る前の
真っ黒な足の爪の垢をな・・・出汁が出るぞ〜







posted by youan at 21:02| Comment(0) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

雪は降る・・・あなたは来ない・・・

003.jpg

昔さ、アダモという有名な歌手がいてな
冬になると
雪は降る・・・・あなたは来ない・・・

なんて、哀愁のある歌が街に響いたもんだ・・・

ガキのくせに、大人びた哀愁に
酔いしれていたね、この季節・・・

今は・・・
来たくなかったら来んでもええわい
来るな、この野郎・・・
って、感じやね・・・

まあ、どうでも良いわなそんなこと・・・
ちょっと前までなら
こんなこんながあって、ああでもない、こうでもない・・・
と書き連ねていたんだが・・・ハッキリ言って「アホ臭っ・・・」
これ以上書いたら以前とおなじなんでこの辺で・・・

さてさて、鹿児島はね・・・雪なんよ

昨夜、深夜から降り出したみたいでね
今朝起きたら、一面真っ白に埋まってた・・・

001.jpg

朝は7〜8cmだったのが
なんと、お昼ごろには13.5cmも積もってた・・・

005.jpg

002.jpg

004.jpg

5年くらい前も大雪で
今回より深かったけどな・・・
やっぱり寒いわな・・・というより
足先が冷え切ってしまうからたまらんね・・・

そういえば、5年前の大雪の時には
あの別離た嫁と何だかんだはしゃいでたな我輩・・・

懐かしいね・・・ホントに・・・

雪・・・冷たくて、歩きづらくて大変だけど
我が家にとっては重宝なんよこれ・・・

007.jpg

草茫々のゴミ屋敷が
まるで美しい庭園のようになってくれる・・・

午後9時半ごろ、温室の見回りしたときに
何とも言えない光景を見てな・・・・・
009.jpg
008.jpg

なんだか、年末の「ゆく年くる年」みたいやろ・・・

しかもな、さらさら降ってる雪まで1粒1粒写ってる・・・

と思って喜んだんじゃが・・・
それは、パソコン画面のホコリじゃった・・・

パソコン画面までゴミ屋敷の一部になっているとは・・・

我が家だけ、一年中雪が積もってくれないもんかね・・・
ゴミが積もるより、ず〜っと良いように思うんだがな・・・

ついでに、要らん奴も雪の下に埋もれてくれたらいいんだけどな・・・
氷河期のマンモスみたいにさ・・・










ラベル: あなた
posted by youan at 20:28| Comment(0) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする