2015年12月31日

2015年ラストディ・・・大晦日

20151231mixi0002.jpg

20151231mixi0003.jpg

いよいよ今夜で2015年ともお別れやね・・・
毎年毎年、この日が来ると
一年を振り返り、あれもすれば良かった
これもすれば良かった・・・ああすれば、どうすれば・・・

反省することばかりでな・・・幾つになってもさ・・・

でもな、やっぱり一つだけ言えることは
結果はどうであれ、我輩は前向きに前向きに
蹴り倒されても、谷底へ突き落されても
頑張って生きてきた・・・それだけは思うな・・・

何度も何度もこの家で倒れた・・・
意識がスーッと無くなったり
激しい頭痛やめまいに襲われたり
信じることを覆されたり・・・

でもな、それでも復活して頑張って来たな我輩・・・

支えになったのは・・・孫やね・・・

20151220mixi0003.jpg

20151220mixi0004.jpg

こいつのさ、笑顔・・・
ジイジイと駆けてくる姿・・・

頑張らんといけんね・・・
そう思わせてくれたよ・・・

成長が楽しみだけどな・・・
いつパターッと昇天するものやら
わからんね・・・我が命・・・
来年こそは、銀河鉄道999に乗るかもな・・・

我輩・・・大好きな地鶏刺し頬張りながら
焼酎チビチビやりながら・・・・
久々にゆっくりテレビ見ていた・・・

20151231mixi0004.jpg

20151231mixi0005.jpg

格闘技の魔裟斗・・・凄いね
やはり頑張って努力する人は偉い

今、紅白で松田聖子なるものが
オオトリで歌っている・・・・
我輩が一番嫌いな赤いスイートピーを・・・

なんでこんな時にと思うんだが
これも人生やね・・・聴きたくない唄やったね・・・

あと20分で年が明ける・・・

来年の今
またこうして反省しながら日記書いていたいね・・・

来年も
人は人とともに生きている
そして、人によって生かされている・・・

この言葉を胸に大事に納めて生きていかなくては・・・
人を裏切ることなく、大事にしながらね・・・

おっ、ゆく年く年が始まる・・・
これだけはゆっくり見なければ・・・

それでは、こんなジイジイですが
来年もよろしくお頼み申しあげます・・・

では、よいお年を・・・





















タグ:大晦日
posted by youan at 23:47| Comment(0) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

やっぱり孫は癒される・・・

20151220mixi0001.jpg

20151220mixi0000.jpg

もうすぐクリスマス・・・

この前孫連れてな、トイザラスという
おもちゃ専門店へ行ってきた・・・

おもちゃ・・・子供のおもちゃだからね・・・
大人のおもちゃじゃないんよ・・・判るよな 

孫連れてな・・・・

いやいや大変だわな、孫が一緒だと・・・
娘がさ、孫に「ジイジイと一緒にいてね・・・」
と、孫に言い残して少しその場を離れたんだが
我輩そんなやりとりも
そこに孫がいたことも知らなかったので
あれこれ、熱帯魚の商品見てたんだが・・・

娘が「陽斗どこ行った?・・・いなくなった・・・
と、血相変えてスッとんで来た・・・・

「はあ〜・・・」
こんな人混みの中・・・・我輩もテンション下がりまくり・・・

しかし・・・多分トイザラスに1人で突っ走ったな・・・
と、思ったものの、血相変えてる娘に気安く言えないので
「探せ探せ・・・お前はあっちや、俺はこっち探す・・・」

2人してゲーセンから何処から・・・と、探していると
遙か、トイザラスの方から見た服が走って来ていた・・・

「やっぱりな・・・」
すぐに娘にその方向を指差してあげたんだが・・・

泣きながらこっちに走ってくる孫の姿と
娘が走って行って抱き上げる姿には・・・涙出たぜよ・・・
目を離しちゃいけんよ・・・小さな子供からはな・・・

稼ぎが少ないから、大したものは買ってやれんかったが
我が家に帰って、すぐに組み立てて遊ぶ姿を見ると
やっぱり嬉しいよな・・・

帰り間際には、思い切りしがみつかれてな・・・
ジイジイ冥利に尽きるわな・・・

20151220mixi0003.jpg

20151220mixi0005.jpg

20151220mixi0004.jpg

26日に家族して泊まりに来るというから
楽しみにしつつ・・・大掃除じゃあ〜・・・大変

19日に天草市で海洋少年団の特訓があったので
1泊2日で行ってきた・・・ 

今年最後の特訓だったのだが
いやいや疲れたわいな・・・

訓練は良いんだが、往復が大変・・・
我が家を出て牛深に到着するまで
乗り換えの待ち時間入れて、約4時間かかる・・・
JR在来線・・・新幹線・・・バス・・・フェリー・・・

でもな、やっぱり船は良いね・・・漁港の雰囲気良いね・・・

牛深港の入り口では
たくさんのトンビが空で輪を描いてね・・・
迎えてくれた・・・

20151220mixi0009.jpg

20151220mixi0007.jpg

訓練終えたその夜・・・
宿の近くにある居酒屋でご飯食べたんだが
キビナゴの3種盛りが美味かったなぁ〜・・・

20151220mixi0008.jpg

プス焼き、天婦羅、味醂干し・・・
安いうえに美味い・・・満足した一品だった

プス焼き・・・フに濁点ではないよ
半濁点の「プ」・・・オナラのプ〜・・・
濁点だったら大変大変・・・セクハラや〜と大問題 

来年は1月23日が訓練だから
また来なくてはな・・・牛深へ・・・

帰りの道中、タブレット使って仕事していたんだが
途中、凄い投稿記事を発見してな・・・
我輩思わず笑いと納得だったな・・・

タイトル・・・浮気
浮気する人は何度でもする。
相手より自分の気持ちの方が大切な人。
他人を傷つけても平気な人。
「自分の方が苦しんでいる。自分の方が辛い。
 私の立場や状況をわかっていない。」などと
自己中心的な理論を展開し、相手に責任転嫁する。

我輩・・・この記事を身近にいたある人へ
メールで送ったのだが・・・
意に介しないだろうから、それこそ無意味なことなんだろうけどね

でも、その人・・・この記事そのままなんだけどね・・・
いや、もっと凄い・・・
同時に二股三股平気なんだから・・・

いつの日か、わかる日が来たら
きっと、いい人生過ごせるようになるんだろうけど
先ず期待感はゼロ・・・だわな・・・

我輩が引導渡さんと・・・いけんのやろな・・・
一度、ホントにキツイ思いしなくては判らん人だろうと思う・・・
その時は家族もバラバラになるんだろうけど・・・
自ら招いたことやしね・・・仕方ない・・・

数日内に決断決行・・・引導を渡す・・・

いつまでもグズグズできんしな・・・
ケジメ・・・つけさせてもらう時が本当に来たようだ・・・

もうすぐクリスマスなのに・・・
とんだプレゼントになっちまうね・・・

でも、身から出た錆・・・仕方ない
困ったもんだね・・・


























タグ: 癒される
posted by youan at 23:58| Comment(0) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

玉ねぎ茶とカレー・・・

20151209mixi0011.JPG

美しい色やのう・・・
これな、血液サラサラに効果ある玉ねぎ茶なんよ・・・

血液サラサラには玉ねぎがいい
なんてのは、世間一般誰でも知ってると思うけど
なんと、これはその玉ねぎの皮を煎じたものなんよ・・・

この前テレビでやっててな
早速我輩も作ってみた・・・
カレールーを作るから、玉ねぎ使うし・・・と思ってな・・・

20151209mixi0000.JPG
20151209mixi0001.JPG
20151209mixi0003.JPG
20151209mixi0004.JPG

作り方は簡単・・・
玉ねぎ5個分くらいの皮を流水でよく洗って
後は1リットルの水で、沸騰してから10分くらい煮るだけ・・・
玉ねぎの味はほとんどなく、飲み口スッキリ
冷やすと若干の苦みが出るが
それは濃いお茶を飲んでるのと同じ・・・
試してみんさい・・・

ただな・・・これを毎日飲むとなったら
相当数の玉ねぎが必要になるから
皮の確保が大変かもな・・・

さてさて、久しぶりにカレーを作ってみた・・・
大量に作って、一晩寝かせて
後はフリーザーパックに一人前ずつ小分けして
冷凍庫に入れておいたらいつでも食べられる・・・

今回は16皿分作ったんだが
量が多いから炒めたり、アクをとったり
カレールウを入れた後の10分間は
こまめにかき混ぜなくてはならんから大変・・・
特に鍋底に焦げ付かないようにしないといけないから
とろみが出始めたら重くて重くて・・・

20151209mixi0002.JPG
今回の材料・・・
20151209mixi0005.JPG
先ずは具合を炒める・・・
20151209mixi0006.JPG
2リットルの水を入れて煮立ったらアクをこまめに取る・・・
20151209mixi0007.JPG
一旦火を止めて、カレールウ投入・・・
20151209mixi0008.JPG
弱火で焦げ付かないように、10分ほど付きっきりでかき混ぜる・・・
20151209mixi0009.JPG
仕上げに隠し味のマジックソースを入れて・・・
20151209mixi0010.JPG

ハイこれで完成なりよ・・・
後は一晩寝かせて、一人前ずつパックして冷凍庫へ・・・

所用時間約2時間・・・
愛情こもったカレーの出来上がりなり・・・

さてさて、カレーとともに我輩も寝ることにしようかの・・・












posted by youan at 23:52| Comment(0) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする