2015年10月12日

父さん・・・

20151012mixi00003.JPG

84歳の時の親父の後姿・・・👤
懐かしいね・・・ 

親父は鹿児島県警を退職してからというもの
一度は再就職したものの、軽い脳梗塞で倒れ
それっきり家から出なくなった・・・🏠

いつも南側の窓辺の椅子に座って
ずっと単行本読んでたな・・・📖

そして、疲れるとこうして縁側に座り
そこから見える風景を眺めていたようだ・・・ 👀

この景色の向こう側は、我輩が住む坂之上だから
よくこうして眺めては
「ヒロ(我輩のこと)は元気しよるかねぇ・・・」
と言ってたらしい・・・

我輩が小さな頃から覚えている親父は
背中が大きくてな・・・ 

憧れだったなぁ・・・

我輩が商船高等専門学校を受験すると言った時
猛反対した親父だったけどな

「お前みたいな成績悪い奴が受かるもんか!」

と言っていた親父だったけど、本音は
船なんて、そんな危険な職場には
行かせたくないことだったらしい・・・ 🚢

何しろ我輩長男だし
鹿児島がそういう土地柄だから
凄く大事にされていたからな・・・

その分、妹や弟は随分と
冷や飯喰わされていたみたいだけど
その頃は、そんなこと思うことなかったもんな
知らなかったしね・・・そんな事実

商船高専に合格し、中学校を卒業と同時に
初めて親元を離れ、瀬戸内海の島に渡り
入学式を済ませて帰る親父・・・

雨が降ってたな、その日・・・ ☔

小さな連絡船が桟橋を離れ
船べりで手を振る親父の姿がだんだん遠くなり
不安と寂しさで涙が出たな・・・

きっと親父もそうだったと思うよ・・・

周りの若い刑事さんたちからは
「父ちゃん・・・とうちゃん・・・」
と呼ばれて、頼られていた親父・・・

威厳があって逞しくて厳しかったけど
難関を突破して商船高専へ入学した我輩を
とても大事にしてくれた・・・

海上保安庁へ入庁したときなんかは
周囲にその喜びをぶちまけていたみたい・・・
よっぽど嬉しかったんだろうな・・・

海保の制帽を見ると、すぐ被って
我輩に敬礼していたな・・・親父

県警を退職するとき、南日本新聞に
「名物刑事がまた一人消える・・・」
みたいな特集を掲載されてな・・・

ただひたすらに刑事の道を歩んだ親父
コツコツと地道な捜査が好きだった親父

憧れだったな・・・我輩には

亡くなる1年くらい前からは
我輩のこともあまり判らなくなり
背中も曲がって小さくなった親父・・・

家族誰にも看取られることなく
急に天国へ召された親父・・・

我輩は沖縄でその訃報を聞いてな・・・
その日のうちに鹿児島へ帰ったんだが
もう冷たくなっていた・・・

20151012mixi00000.jpg

習字が好きで、年賀状はいつも筆書きだった親父
耳かきをよくしてくれてた親父
小さな頃、銭湯のお風呂上りに
いつも瓶入りヨーグルトを飲ませてくれてた親父
給料がまだまだ1ケタだったのに
58,000円もするギターを買ってくれた親父・・・

ホントにホントに大事にしてもらったな・・・親父には

それに引換え、我輩はオヤジ失格・・・
いや・・・人間失格だな・・・

子供たちにも満足なこと
何一つしてあげられないばかりか
いまだに迷惑ばかりかけているしな・・・

どうしたらいいもんだか・・・困ったもんだ

親父・・・
我輩がそっちへ訪ねて行くときは
芋焼酎ぶら下げて、薩摩揚げ持って行くからな・・・

下界での苦しかったこと、辛かったことは忘れて
2人で想い出話しながら飲もうな・・・🍺

20151012mixi00002.jpg

なあ・・・・・・父さん・・・・・・ 






























posted by youan at 23:45| Comment(0) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

病弱な美人と頑丈なブス!

20151010mixi0014.JPG

20151010mixi0000.JPG
なんとなく優雅で華奢な花やろ・・・
シコウランという小さな花でな
季節外れの今咲いているんよ 

我輩は貴婦人のように感じてる・・・

そよそよっとした風でも
ゆらゆら揺れてな・・・🎶

タイトルにもあるような
病弱な美人・・・って感じだな 

昔、松山千春がな
コンサートでのトークで
「お前な、病弱な美人と頑丈なブス!
 どっちを選ぶよ・・・
「俺なら、やっぱり病弱な美人だな
 頑丈なブスは自分の力で這い上がってきなさい
ってなこと言ってた・・・🎤

ブスって言い方はよくないけど
見た目は形整った顔でも
中身が悪かったら・・・これは絶対ブスだよな

見た目は悪くても
素直で思いやりある女性なら・・・美人だな

でもな、本人は気付かんかもしれんが
見た目もたいしたことないのに
心までひん曲がった女性は
典型的な・・・どブスだなこれ・・・

いるんだよな・・・こんな奴・・・

このシコウランのように
華奢で愛おしくなるような
そんな美人に・・・

外見はどうでもいいから中身が美しい女性に・・・
出会ってみたいと思う今日この頃です・・・

SAYURIは、見た目も心も
最高だったな・・・あの頃は・・・

さてさて、そんなことは置いといて
我輩、昨日と今日、
温室の整理整頓を頑張ったんよ
あとは冬に備えて内装のビニールを張り替えるだけだ

20151010mixi0005.JPG

20151010mixi0006.JPG

20151010mixi0011.JPG

20151010mixi0010.JPG

20151010mixi0009.JPG

20151010mixi0003.JPG

20151010mixi0004.JPG

上の最後の2枚の写真な
持ち主さんから見放された
可愛そうな胡蝶蘭がぶら下がっている・・・
我輩が面倒見てあげないと枯れてしまうんよ・・・

預かって1年が過ぎ
ここまで元気になったんよ・・・

20151010mixi0007.JPG

この写真・・・これ何だかわかるかな ⁉
想像してみ・・・

20151010mixi0008.JPG

こんな風に使うんよ・・・

これな、我輩の緊急用簡易トイレ・・・

温室で作業中に、急にもよおした時
家のトイレまでたどり着かなかったら大変だからさ

写真のサツマイモが我輩のアレとして
こんな風に、水を流しながら使うんよ

水洗トイレやな

娘が一昨日、
東京出張土産といって
東京バナナをお土産に持って来てくれたんで
そのバナナを使おうと、一瞬思ったんだが
ちょっと小さかったからな・・・
我輩のに比べてな・・・

いやいや、見栄張ってサツマイモ使ったわけではないんよ
まあ、どちらかと言えば・・・大きいけどな

20151010MIXI0013.JPG

パソコンしながらコーヒーブレイクで
食べさせてもらったからな・・・ありがとう・・・
「お父さん、東京バナナ懐かしいやろ・・・」
なんて言って持って来てくれた・・・
気遣いの気持ちが嬉しいよな・・・

さてさて、今夜もこれからパソコンワークだ・・・

後で、コーヒーと東京バナナいただかなくては

また明日な・・・生きてたらな・・・










posted by youan at 20:52| Comment(0) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

朝から憂鬱な一日・・・

20151009mixi0000.JPG
20151009mixi0001.JPG

可憐な花でっしゃろ・・・

チェリー ビー”エモーション”
という花でな
カトレヤのミニ版になるんよ・・・
直径5〜6cmの花なりよ・・・

半年前に、鹿児島洋らん会で
会員さんに配った苗なんだが
昨日から開花し始めてな・・・・

今となっては、何で黄色を選んだのか・・・
後悔先に立たず・・・とは、このことやな

後悔って何で・・・可愛いじゃん・・・
と言われてもな・・・
まあ、またその内書くわな・・・激白するわいな・・・
待っててくんなしよ・・・

今朝、4時頃温室を見回って
温室内温度とか調べたんやが
それ終わって駐車場へ降りたら・・・

天から1本の糸が・・・
キラキラ光って下がっていた・・・

いやいや、ちょっと待って
我輩まだまだ、もう少しだけ
この世でやり残したことあるから
お迎えは早いぜよ・・・と
よく見たら 👀

なんとなんと、蜘蛛がぶら下がっていた
我輩、雷の次に蜘蛛が嫌いなんよね・・・

20151009mixi-2.jpg
20151009mixi-3.jpg

長い枝を折ってきて
糸を絡めて地面へ落とし・・・
そして・・・そして〜〜
雨靴の底で思い切り踏みつけてやったわいな・・・💢💢💢
一瞬変な顔が浮かんだけど・・・
まあ、それは置いといて・・・

見回り終えて、朝ごはん食べて
真面目に真面目にパソコン作業して
9時過ぎに近くのローソンにあるポストに
郵便を出しに行ったらさ・・・
なんとなんと、どこかで見たナンバーのワゴン車が走ってくる

あれ・・・
運転手の横に乗っているのは
「まつこデラックス・・・」みたいな女・・・

いやいや顔は違うがな
人をコケにするあの毒舌はそのもの・・・

以前もな、バスが10分遅れて
買い物に立ち寄ってスーパーで
会わなくてもいい二人と、正面からかち合わせて
嫌〜な思いしたんだが・・・

でもまあ、今回は本人いわく
乗ってない・・・と言うものだから・・・
見間違い・・・👀

メガネが曇っていたかな 👓
視力は良いんだがな・・・
動体視力も抜群なんだがな・・・

まあ、本人が言うんだから
そうなんだろう・・・きっと・・・

人を信じるって・・・難しいもんだな
困ったもんだ・・・

















posted by youan at 18:47| Comment(0) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする