2015年10月31日

美しい花には、いい水を・・・

20151031mixi0000.jpg
20151031mixi0001.jpg

綺麗な花やろ・・・ハイビスカス・・・
南国特有の花やね・・・

次女が、
「枯らしたらいけないから
 お父さんに預けるから〜・・・」
だなんて言って置いていった花・・・

枯らすと思うなら最初から買うな・・・

とは言わなかったよ・・・

「いいよ、置いときんさい・・・」

と、預かったんだが綺麗に咲いてくれている

お花には水が大事・・・
ランは水の与え方に一工夫いるけど
普通の草花は、
ほとんど毎日のように水を与えなければ
調子悪くなってしまうんよ・・・

水は、できるだけバケツなどに溜めて
塩素をを抜いてあげることやね・・・

水道水直接でも構わないんだが
やはり、大事にしようと思ったら
塩素を抜くことだと思うよ・・・

雨が一番いいと思うよ・・・ランにもね

我輩、以前から雨水を溜めて
ランにも使おうと考えていたんだが
設備を作るのに大変だから諦めていた・・・

でもな、知り合いから凄くいいタンクを紹介されたから
教えてあげるよ、皆にも・・・

110リットルのタンク、灯油ポリタンク6個分の
雨水を溜めるタンクがあるんよ・・・

しかもな、工事費込で・・・・
いくらだと思う?・・・お値段・・・

なんと・・・3,000円・・・
2個設置してだよ・・・3,000円・・・

ただしね、鹿児島市内在住の人に限るんよね

昔、「8・6水害」といって
鹿児島市でとんでもない災害があってね・・・

そのため、鹿児島市が補助金出して
雨水を有効利用し、水害を少しでも減らそうという
発想のもとに取り組んでいるんよ・・・

1軒で220リットル・・・
10軒で2,200リットル・・・2.2トン
100軒だと・・・1,000軒だと・・・

凄い数量の水が川に溢れなくて済むんだよね・・・

しかも、その分過程では水道代が節約できるし
花や家庭菜園・・・車の掃除には役立つし
それが、3,000円で設置できるんだったら・・・

もしな、この日記読んでる人で
鹿児島市内に住んでる人いたら考えてみて・・・

エコと家計節約に役立つ、いい提案だと思うけどね

補助金なんて予算で組まれてるから
予算が無くならないうちに
ぜひ検討してみてくだされ・・・

設置してみたいという人は
我輩に連絡してくだされ・・・

もう一言・・・
これな、我輩のボランティアであって
一円も入ってこないんよ・・・

だけど、エコと水害防止に繋がるなら
我輩頑張って紹介したいと思うぜよ・・・

綺麗な花・・・咲かせるためにもね・・・


















ラベル:美しい
posted by youan at 23:36| Comment(0) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

秋雨は・・・冷たいよ

20151030mixi0001.jpg

これ・・・何だかな?
これから時々アップするからさ
数日後、数週間後をお楽しみにね・・・

今日な、雨の中バスに揺られて
ランの資器材を買いに行ったんだが
ショップを出て、傘さして
大きな荷物抱えて走ったんよ・・・バス停まで

乗りたいバスが見えた・・・間に合った・・・
そう思ったんだが・・・
バス停から7〜8メートル離れて信号待ちしていた

乗れないか・・・サイン送ったら、運転手・・・
両手で「×」を返してきた・・・

まだバスの最後尾はバス停にかかってるじゃん

次のバスまで1時間と10分もあるんよ・・・

くそったれ〜〜・・・

まっこと腹が立ったぜよ・・・

頻繁に来る路線ならまだしも
1時間と10分も待たんといけんのよ・・・

この前乗った同じ会社のバスなんか
降りそこなった女性二人を
次の曲がり角曲がってから降ろしていたのにさ・・・

だから嫌いなんよこの会社・・・
運転は荒いし、バスには「官より民」なんて
詰まらんメッセージ入れているしさ・・・

行政に不満持ってる会社だからねここは・・・

仕方なく、近くの食堂に入って昼ごはん・・・
家に帰ったら、ちゃんと準備してあったのだが
腹減ってな・・・しかも運転手の顔思い出すと
ムカついて余計腹減ってきてさ・・・

これからの季節、美味そうなカキフライ・・・

店員さんが
「4個セットにしますか、それとも6個に・・・」

我輩、躊躇せず
「6個セット・・・ご飯大盛り・・・

20151030mixi0000.jpg

はあ〜・・・余計な出費が・・・

しかしな、こんな冷たい秋雨の中・・・
長い時間歩いたせいなのか
今、熱が上がり始めている・・・

風邪かもな・・・

踏んだり蹴ったりの一日やったな・・・

熱が上がり過ぎないうちに寝ることにするわな

夢の中まで出てきたら
あの運転手・・・ぶちくらわしちゃるわい・・・













ラベル:冷たい 秋雨
posted by youan at 21:40| Comment(0) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

玉ねぎサラダ定食・・・?

20151020mixi0000.JPG

20151020mixi0001.JPG

これな、指宿市の山川という町で有名な定食なんよ・・・
玉ねぎサラダ定食・・・? 

いやいや、これな「鰹のたたき定食」・・・

山川は、高知や枕崎と並んで
日本でも有数の鰹水揚げ漁港なり・・・

食堂から対岸に海上保安署が見えてな・・・
我輩、10年前あの建物の中で・・・辞表を出したんよ・・・

この港で、船乗り人生・・・海上保安官人生に
幕を引いてしまったわけよ・・・

最後の航海を終えて
入港作業終了後
「入港用意元へ・・・」
の号令かけて・・・人生終わったんよ・・・

15歳で親元離れ、商船高専へ入学し
憧れだった船乗りになるために勉強・・・

しかし、卒業時はオイルショックで
外国航路の船員さん求人がなくてな・・・

25歳で、なんとか海上保安庁に入って・・・
いろんな所へ転勤して・・・

一年の半分以上は家にいなくて
家族には迷惑かけたな・・・

今日は、そんなこんなを思い出した山川行脚だった・・・

商品のカトレヤを仕入れるために行ったんよ山川・・・

なになに・・・?
もう一つの定食は?・・・ってか

これカンパチのお刺身定食なりよ・・・

誰の・・・?・・・って

ん〜・・・我輩をケチョンケチョンにけなして楽しむ
背後霊・・・かもな・・・多分・・・いや・・・絶対に



























posted by youan at 23:24| Comment(0) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする