2015年09月10日

菜っ葉の味噌汁・・・

     20150910mixi0001.JPG

菜っ葉入りの味噌汁・・・レストラン
我輩、時々作って食べるんだが
これを食べるたびに思い出すのは・・・お袋だね・・・・ひらめき

いやいや、思い出すって
まだ死んだわけじゃないんよ・・・がく〜(落胆した顔)
ちゃんと生きているんよ、元気にね・・・84歳かなグッド(上向き矢印)

お袋が菜っ葉入りの味噌汁が好きでな
これ、食べるときに口の中で
シャキシャキ シャキシャキと音がするんよるんるん

「あたしゃね、この音が好き・・・」
と言って、美味そうな顔して食べてたもんだわーい(嬉しい顔)

だから、口の中で
シャキシャキ シャキシャキと音がすると
お袋の顔を思い出すわな・・・若いころのなわーい(嬉しい顔)

この菜っ葉の味噌汁作る時は
火を止める前に、菜っ葉を入れないと
長い時間火にかけると
シャキシャキ感なくなるし
色も変わってしまうから要注意だね

     20150910mixi0000.JPG

小ネギは小口切りにしタッパーで冷凍保存
これは、お椀に味噌汁ついだ後
食べる直前に入れような・・・決定

我輩、ご飯はまとめて5カップ炊くんよ
そして、250g入るタッパーに入れて
冷凍保存しておくと、食べたいときに
「チ〜ン」してすぐ食べられる・・・美味しいよ手(チョキ)

「チ〜ン」だから電子レンジでするんよ
変なとこ触って「チ〜ンチン」だなんてふざけたら
孫から笑われるし、彼女いる奴は逃げられるぞ・・・わーい(嬉しい顔)

このタッパーな、ダイソーという
100円ショップに売ってあってな
2個で108円・・・
底と横にはルビ加工といって
凸面が施されているから
ご飯がくっつきにくいんよ手(チョキ)

     20150910mixi0002.JPG

5カップだと、このタッパーに軽く入れて200g
7〜8タッパーは保存できるから便利だよ手(チョキ)
200gだと、お茶碗1杯分ってとこやな・・・ぴかぴか(新しい)

明日には作ってみんさい「菜っ葉の味噌汁」
シャキシャキ シャキシャキ・・・いい感じでっせ〜わーい(嬉しい顔)


















posted by youan at 21:00| Comment(0) | 花咲か爺さん旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする